Google
ただいま裏ブログ「猫道横丁」にてランキング参加無謀作戦開催中!! ぜったいみてくれよなっ (´∀`)9 ビシッ!
オネガイシマス(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

性悪猫の縁側日記

気ままにマターリ

Entries



-件のコメント

[C5172]

猫は観察が大事なのかー(`・ω・´)
>最近の猫のご飯はおしっこの匂いをさせなくするものが入っていたりする
吸収のいい紙おむつより、洗濯できる布のオムツのほうがいいのと同じかっ!(分かりにくいたとえ)

猫はおしっこがバロメーターってことを覚えておこう(´∀`*)
猫を飼ったらブックマークする記事だ(`・ω・´)9m

>カテゴリ : 健康・美容
これに吹いたのは秘密www
猫の健康だったのかーーっ!
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : やなせ
  • URL
  • 編集

[C5173]

犬もやっぱあるのかな・・・・・

なんか心配になってきた・・・・

ルナーwww

[C5175]

>>やなせさんへ

>紙おむつより、洗濯できる布のオムツ
言わんとすることはなんとなくwwっうぇw
注意してみてると疲れるけど、いつもとちょっと違うというものを気をつけるだけでいいんだよ~って私も分かりづらい(´・ω・`)

>猫を飼ったらブックマークする記事だ(`・ω・´)9m
うはっwwwwwwwウレシスwwwwwwwwwwwwwww!!!!
ほ め ら れ た !!!ヽ(゚∀゚)ノ

>猫の健康だったのかーーっ!
(ノ´∀`*)するどいwwwww!!!
この記事書いてあれ?カテゴリどこに入れよう。。。(・ω・lll)
「健康」( ゚д゚)ハッ!ここだ!!って裏があったわけだ罠wwww


>>masa104さんへ

犬のことはあんまり詳しくしらないんだけど
それぞれのかかりやすい病気なんてものがあるので犬用の本とかにも特集があったりするから参考にするといいかもね^^
猫はあまり水を飲まない分、腎臓を使って有効活用するので悪い物が巡回してしまう結果なりやすいそうなんです
犬はその点は違うと思うのですが、同じ本の「月刊わんLOVE」という本の予告に「季節にあったピンポイントの健康特集」というのがありましたよ(´∇`)b
これは本屋さんでは直接に買えないそうですが、本屋さんにはいろいろあるので探してみるのもいいかもね
ルナちゃんのためにもねー(*´・д・)(・д・`*)ネー

  • 2007-01-21
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C5176]

w(゚ o ゚; )w オオー!
尿路結石の症状は、ヒトとほとんど同じなんだね
ネコも顔が真っ青になるくらいのとっても痛い
発作もおきちゃうのかもね ((゚m゚;)アレマッ!

ウチも気をつけてあげなくちゃ
情報~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C5177]

>>かぎしっぽさんへ

かぎしっぽさんも結石やっとことあるんですね?!
痛いんだよね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
猫もそりゃあ大変だと思うよね
あっちこっちにおしっこされたら自分も大変だし(;^ω^)

私もカツオブシが好きでもあげすぎないように気をつけたりして注意することができるものはしてあげるようになったよ(´∇`)
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/743-4c68a8be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

猫のウィークポイント

「うちの猫のキモチがわかる本」を買った
ちょっと買ってなかった理由は
「だってキモチ分かりすぎるほどわかるしぃ~」
なんてわたくし調子に乗っておりましたノ(´д`*) ハンセイ

キモチはアンダスタンdoなんだけど^^;;
体調のことは案外気づかなかったりすることがあるので
今回は特に「おしっこの特集」だったので買いました

猫は泌尿器がウィークポイントなので
特に気をつけないとね m9(`・ω・´)シャキーン

ありさのすけの場合、膀胱炎数回やったし
しずべえも尿管結石やること数回
どちらも軽い症状で直ったのはやっぱし
日頃の気のつけかただぁねぇ( ̄^ ̄)ワシエライ!
↑こいつ天狗のしわざになってますよ?

下部尿路疾患のサイン

膀胱炎・尿石症
・おしっこが赤い
・おしっこがくさい
・トイレの時間が長くなる
・おなかを触るといやがる
・おしっこにキラキラしたものがまじる
・おしっこの時に鳴く
・ひんぱんにトイレに行き少しづつおしっこする
・おなかや尿道口をよくなめる
・トイレ以外でおしっこする

尿道閉塞の場合もある
・おしっこがでない(病院へGO)

膀胱炎になった時は、やっぱりトイレ以外のところのあちこちに
しようとして(でもでない)場所を変えたり落ち着きがなかった
それに、おしっこの色が赤っぽかったし、鳴くというより叫ぶ(;^ω^)

結石になった方は、やたら気にして尿道口とその付近を舐めるので禿ができました
気づきにくかったこともあって、おしっこの色が赤くなったのでやっと分かりました
普段寝てばかりなので気づきにくかったこともありますね(*´・д・)(・д・`*)ネー


慢性腎不全のサイン

初期
・一度にするおしっこの量が増えた
・水を飲む回数が増えた
・一度に飲む水の量が増えた
・おしっこの回数が増えた
・おしっこの色が薄くなった
・おしっこの匂いがしなくなった


中期
・吐く
・舌やまぶたの色が白い
・体重が減った

末期
・ぐったりして元気がない

最近の猫のご飯はおしっこの匂いをさせなくするものが入っていたりするけど、健康の管理上やっぱりあの目にしみるような匂いは必要なんだと思う

予防方法

・ストレスのない環境
・トイレはいつもキレイに
・おしっこの病気は水をたくさん飲ませる

 

注意 m9(`・ω・´) ミネラルウォーターは×(カルシウムやマグネシウムが多いから)
 体温に近い温度の水は飲みやすい(猫舌とはいうけどね^^;


・マグネシウム・塩分・脂肪分をひかえる
 

猫が好きといわれるもの(カツオブシ、にぼし、プロセスチーズ、ま ぐろ等)にはマグネシウムや塩分、脂肪が多いのです
では、少ない物
 カッテージチーズ、卵白、ごはん、かぼちゃ、にんじん、アスパラ


・動物病院で定期的に尿と血液の検査
これは自宅でも尿のph検査ができるので安心です
トイレ砂に混ざっている物や、後で追加するものなんかもあるので利用するといいでしょうね

猫のおしっこはph6.2~6.6の弱酸性
アルカリ性や酸性に傾きすぎると結石ができるそうです



日頃から相談しやすい動物病院をみつけておくのもいいかもしれないですね(*^ー゚)b


以上、メモがわりに書きました。反省はしていない。


5件のコメント

[C5172]

猫は観察が大事なのかー(`・ω・´)
>最近の猫のご飯はおしっこの匂いをさせなくするものが入っていたりする
吸収のいい紙おむつより、洗濯できる布のオムツのほうがいいのと同じかっ!(分かりにくいたとえ)

猫はおしっこがバロメーターってことを覚えておこう(´∀`*)
猫を飼ったらブックマークする記事だ(`・ω・´)9m

>カテゴリ : 健康・美容
これに吹いたのは秘密www
猫の健康だったのかーーっ!
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : やなせ
  • URL
  • 編集

[C5173]

犬もやっぱあるのかな・・・・・

なんか心配になってきた・・・・

ルナーwww

[C5175]

>>やなせさんへ

>紙おむつより、洗濯できる布のオムツ
言わんとすることはなんとなくwwっうぇw
注意してみてると疲れるけど、いつもとちょっと違うというものを気をつけるだけでいいんだよ~って私も分かりづらい(´・ω・`)

>猫を飼ったらブックマークする記事だ(`・ω・´)9m
うはっwwwwwwwウレシスwwwwwwwwwwwwwww!!!!
ほ め ら れ た !!!ヽ(゚∀゚)ノ

>猫の健康だったのかーーっ!
(ノ´∀`*)するどいwwwww!!!
この記事書いてあれ?カテゴリどこに入れよう。。。(・ω・lll)
「健康」( ゚д゚)ハッ!ここだ!!って裏があったわけだ罠wwww


>>masa104さんへ

犬のことはあんまり詳しくしらないんだけど
それぞれのかかりやすい病気なんてものがあるので犬用の本とかにも特集があったりするから参考にするといいかもね^^
猫はあまり水を飲まない分、腎臓を使って有効活用するので悪い物が巡回してしまう結果なりやすいそうなんです
犬はその点は違うと思うのですが、同じ本の「月刊わんLOVE」という本の予告に「季節にあったピンポイントの健康特集」というのがありましたよ(´∇`)b
これは本屋さんでは直接に買えないそうですが、本屋さんにはいろいろあるので探してみるのもいいかもね
ルナちゃんのためにもねー(*´・д・)(・д・`*)ネー

  • 2007-01-21
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C5176]

w(゚ o ゚; )w オオー!
尿路結石の症状は、ヒトとほとんど同じなんだね
ネコも顔が真っ青になるくらいのとっても痛い
発作もおきちゃうのかもね ((゚m゚;)アレマッ!

ウチも気をつけてあげなくちゃ
情報~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C5177]

>>かぎしっぽさんへ

かぎしっぽさんも結石やっとことあるんですね?!
痛いんだよね( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー
猫もそりゃあ大変だと思うよね
あっちこっちにおしっこされたら自分も大変だし(;^ω^)

私もカツオブシが好きでもあげすぎないように気をつけたりして注意することができるものはしてあげるようになったよ(´∇`)
  • 2007-01-21
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/743-4c68a8be
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スポンサー






iconicon
The World of GOLDEN EGGS MUSIC Best icon

iconicon
The World of GOLDEN EGGS icon


【目指せ!!海賊王】海の暴れん坊達を倒しながら、現金獲得!今すぐチャレンジ!!


召喚モンスターバトルゲーム無料

イーバンク銀行

無料ゲーム満載「@games」

熱血江湖

会員登録無料!楽しく遊べるオンラインカードゲーム『シールオンラインTCG』

無料で遊べるRPG!【トリックスター+】
 

オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


ずっと無料で遊び放題!話題のオンラインゲーム『眠らない大陸クロノス』

ヌーブラなら「下着通販.Net」

マイクロソフト推薦!オフィススペシャリスト資格対策講座【登録月無料】

ファミマ・ドット・コム

ペット用品のアイリスプラザ

アニメ&キャラクターグッズならキャラアニ.com

 

毎日がアニメ祭!AT-X SHOP!

無料で遊べるオンランゲーム「メイプルストーリー」 コミカルなキャラクターで遊ぼう!

最新のバージョンでさらに深まるストーリー。「テイルズウィーバー」

あなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》

【期間限定】大人気!聞き流す英単語帳プレゼント中!◎3月31日まで◎

【アフェリエイトを始めてみたい人は】

¥1000からお支払いのアフィエイトなら◆AccessTrade◆

そうだ!探そう(゚∀゚)

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ


ブログ誕生日

広告

逆アクセスランキング



