Google
ただいま裏ブログ「猫道横丁」にてランキング参加無謀作戦開催中!! ぜったいみてくれよなっ (´∀`)9 ビシッ!
オネガイシマス(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

性悪猫の縁側日記

気ままにマターリ

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C4353] 方言

昨日、検索して、こんな便利な場所がありました。
他にも方言の辞典を作られている人がいましたヨ~♪
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hougenn/

お国言葉も、なかなかいいものです~♪

[C4354]

出された言葉を上州弁で翻訳してみちゃうと

はぶてる → すねる
       この意味の方言はないかも (;^_^A
えらい、大儀 → おぉごと
         ちなみに上州弁での「えらい」は
        「超」や「とっても」って意味
あ ほー → 相づちでも特に方言はにゃいなぁ・・・
      こっちでは、アホよりバカの方が使われてるかも・・・

方言をしっかり吸収して、そこの言葉で話せるって
一番のコミュニケーションですよねぇ
実際に聞いてみると、リズムやアクセントが違って
場所によっては日本語に聞こえなかったりしちゃうσ(=^‥^=)です (;^_^A
  • 2006-10-14
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C4355]

(●´卅`)。o○オヒサデース

「うんうん」と頷きながら記事を読みますたw
でも日常でよく使うのはやっぱり「たぃぎぃ」と「はぶてる」かな?
「はぶてる」は広島付近の県の人なら通じましたよ!

[C4356] 使うよー

「はぶてる」とか「はぶける」とか言います。
やっぱりスネたりむくれたりする表現ですね(^^)

はぐいぃー・・・は使わないけど
なんだろ?
「歯がゆい」とか?

 ※ あ。答え出てたんだね(^^;
  • 2006-10-14
  • 投稿者 : タイタン
  • URL
  • 編集

[C4357]

>>たまママさんへ

すごいサイトがありますねΣ(・Д・ノ)ノ
こんな方言の載ってる本とかもみるのが好きなのでみたりしてます^^
中には地元でも知らないって方言とかもあったり(お年寄りしか使ってないとか)面白いですね(´∇`)


>>かぎしっぽさんへ

>「超」や「とっても」って意味
それに近い言葉でおじいちゃんが口癖のようにいっていたのが「おっとろしや」です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
おばあちゃんがすかさず「おっとロシヤの兵隊さん」って言ってたのを思い出しましたw
広島では「ぶち」っていうのw

>アホよりバカの方が使われてるかも・・・
西の方では「アホ」が主流で東は「バカ」というのを聞いたことがあります
なので日常的に言われなれてない言葉で
例えば、西の人に「おまえバカじゃない?」なんていうとすごくバカにされたように感じるのだとか^^;
逆に東の人に「アホやろ」っていうとすごく傷つくとか
らしいですw
同じ言葉を使っていても受取り方はさまざまですね(´∇`)

>場所によっては日本語に聞こえなかったりしちゃうσ(=^‥^=)です (;^_^A
沖縄でおじさんたちが話してる言葉が何語なのかもわからなかったのを思い出しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
すべての言葉が意味不明で宇宙人が話すとセリフのところが絵文字のような記号に表されてたりするけどそんな感じでしたw


>>葵さんへ

広島でも北部にはまた違う言葉があるみたいで友達に聞いたことがあるけど覚えていません><
広いですからね~

>日常でよく使うのはやっぱり「たぃぎぃ」と「はぶてる」かな?
なるほど~やっぱ広島県人じゃねぇ(´∇`)
私は一番使うのは「じゃ~」
え?方言違う??!(;´∀`)
  • 2006-10-14
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C4358]

>>タイタンさんへ

長崎の方でも使うんですね!∑(゜∀゜)
言い方が微妙に違うけどすごく近い言い方ですねw
>はぶける

>「歯がゆい」とか?
あたりです(≧∇≦)b
はぐぃいは悔しいっていう意味もあるって書くの忘れてましたwwww(;´Д`)
  • 2006-10-14
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C4362] 以下、オヤジギャグでお送りします。

>はぶてる
羽生輝がはぶてるよー!

>えらい
偉い人はめっちゃえらいんやろねぇ

>たいぎぃ
沖縄のサーターアンダギーの試食の量にびっくりした
アンダギィ食べ過ぎてたいぎぃ

>あ ほー
アーハー! (ネイティブ発音:Ah ha-!)

>うちかた
殿方はこちらでございます。うちかたべや。(ギャグになってない

>はぐいぃ
おい、俺めっちゃはぐいぃからハグだ! これぞ偉大なるダーディーの抱擁! (略して はぐぃハグ)

[C4366]

>>やなせさんへ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \
偉い人は・・・これなんか親父ギャグでも深い意味もあるぞ!!

>(略して はぐぃハグ)
ヒント:後ろから読んでもw

あーはーな国にいってらっー(´ー`)/~~
  • 2006-10-15
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C4369]

ひろしま方言講座ありがとう!

>えらい・・・つかれる、しんどい

うん、これは大阪でも使うし意味も全くおなじ。
それ以外ははじめて聞いたなぁ・・・
やはり日本は広い。
後大阪では、あほは殆どほめ言葉のようなものです。バカといわれるとかなりつらいです・・・
  • 2006-10-15
  • 投稿者 : マイト
  • URL
  • 編集

[C4372]

>>マイトさんへ

>あほは殆どほめ言葉のようなものです。バカといわれるとかなりつらいです
この感じはありますね~^^
聞きなれない言葉はそういうものなのでしょうね
違和感もあればそれが良く聞こえたり、悪く聞こえたり
いろいろですね
関東に行ったときに標準語で話された時にはやさしい言い方やな~ヽ(´ー`)ノって思いましたw
だって、日頃がケンカしてるような言葉遣いだったんで^^;
知らない人が聞いたらきっとコワイって思うだろうな~><
  • 2006-10-16
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/644-2fd7266a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

はぶてる

はぶててとは?
マイトさんからの質問で気づいた地方ならではの言い方

はぶてる・・・むくれる、すねる等の意味

広島だけかな?
となりの県とかも使うかな?

私もいろいろと住むとこが変わってるので
広島に来て分からなかったこともあった

えらい

通常「偉い」と変換され使用している言葉だ
ここでは

えらい・・・つかれる、しんどい等の意味

(自分)えらいぃ~

などといわれるとなんで自分のことを普通に褒めてるんだろう?
そう思った

似た言葉で

たいぎぃ」という言葉がある

大儀などと頭の中で変換したこともあったが
これも「つかれた、しんどい」などの意味なのだ

独自の言葉があるというのはどこにもでもあるものなのかもしれないが
私は特に方言色の強いところで住んでいなかったので
すぐに洗脳された
なんて純粋な脳を持っているんだ私はΣ(・Д・ノ)ノ

住んだところどころで吸収する脳は
まさに砂漠に水をかけえるようなもんだ(できれば別の方でこれが発揮されれば。。。。(;´Д`)

そして、一番びっくりしたのが

あ ほー

あほーーーーー?!!!! Σ(´Д`lll)
な、なにいきなり言いやがるこいつ
ケンカうっとんのかっぁーーーーー!!!!

0.01秒の間に浮かんだ
だが、口からでたのは「あほ?」という問い

「あ、そー」って意味だと知ったのはすぐのことだった
・・・_| ̄|○あほって聞こえるや、いや言ってるし

そして、かわいいなと思った言葉が

うちかた

自分の家という意味
これを友達が「うちかたくる?」っていた時
なんとなく意味は分かるものの、ちょっとほわぁんとした言い方がとってもかわいいな~と思ったのだった(´∇`)


はぐいぃ

さてコレはどういう意味だかわかるかな(・∀・)ニヤニヤ



答え
はがゆい、ちょっとむかつくみたいな意味

こういう言い方だとかわいいなと思ってしまったのですたw
スポンサーサイト

10件のコメント

[C4353] 方言

昨日、検索して、こんな便利な場所がありました。
他にも方言の辞典を作られている人がいましたヨ~♪
http://www016.upp.so-net.ne.jp/hougenn/

お国言葉も、なかなかいいものです~♪

[C4354]

出された言葉を上州弁で翻訳してみちゃうと

はぶてる → すねる
       この意味の方言はないかも (;^_^A
えらい、大儀 → おぉごと
         ちなみに上州弁での「えらい」は
        「超」や「とっても」って意味
あ ほー → 相づちでも特に方言はにゃいなぁ・・・
      こっちでは、アホよりバカの方が使われてるかも・・・

方言をしっかり吸収して、そこの言葉で話せるって
一番のコミュニケーションですよねぇ
実際に聞いてみると、リズムやアクセントが違って
場所によっては日本語に聞こえなかったりしちゃうσ(=^‥^=)です (;^_^A
  • 2006-10-14
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C4355]

(●´卅`)。o○オヒサデース

「うんうん」と頷きながら記事を読みますたw
でも日常でよく使うのはやっぱり「たぃぎぃ」と「はぶてる」かな?
「はぶてる」は広島付近の県の人なら通じましたよ!

[C4356] 使うよー

「はぶてる」とか「はぶける」とか言います。
やっぱりスネたりむくれたりする表現ですね(^^)

はぐいぃー・・・は使わないけど
なんだろ?
「歯がゆい」とか?

 ※ あ。答え出てたんだね(^^;
  • 2006-10-14
  • 投稿者 : タイタン
  • URL
  • 編集

[C4357]

>>たまママさんへ

すごいサイトがありますねΣ(・Д・ノ)ノ
こんな方言の載ってる本とかもみるのが好きなのでみたりしてます^^
中には地元でも知らないって方言とかもあったり(お年寄りしか使ってないとか)面白いですね(´∇`)


>>かぎしっぽさんへ

>「超」や「とっても」って意味
それに近い言葉でおじいちゃんが口癖のようにいっていたのが「おっとろしや」です。・゚・(ノ∀`)・゚・。
おばあちゃんがすかさず「おっとロシヤの兵隊さん」って言ってたのを思い出しましたw
広島では「ぶち」っていうのw

>アホよりバカの方が使われてるかも・・・
西の方では「アホ」が主流で東は「バカ」というのを聞いたことがあります
なので日常的に言われなれてない言葉で
例えば、西の人に「おまえバカじゃない?」なんていうとすごくバカにされたように感じるのだとか^^;
逆に東の人に「アホやろ」っていうとすごく傷つくとか
らしいですw
同じ言葉を使っていても受取り方はさまざまですね(´∇`)

>場所によっては日本語に聞こえなかったりしちゃうσ(=^‥^=)です (;^_^A
沖縄でおじさんたちが話してる言葉が何語なのかもわからなかったのを思い出しました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
すべての言葉が意味不明で宇宙人が話すとセリフのところが絵文字のような記号に表されてたりするけどそんな感じでしたw


>>葵さんへ

広島でも北部にはまた違う言葉があるみたいで友達に聞いたことがあるけど覚えていません><
広いですからね~

>日常でよく使うのはやっぱり「たぃぎぃ」と「はぶてる」かな?
なるほど~やっぱ広島県人じゃねぇ(´∇`)
私は一番使うのは「じゃ~」
え?方言違う??!(;´∀`)
  • 2006-10-14
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C4358]

>>タイタンさんへ

長崎の方でも使うんですね!∑(゜∀゜)
言い方が微妙に違うけどすごく近い言い方ですねw
>はぶける

>「歯がゆい」とか?
あたりです(≧∇≦)b
はぐぃいは悔しいっていう意味もあるって書くの忘れてましたwwww(;´Д`)
  • 2006-10-14
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C4362] 以下、オヤジギャグでお送りします。

>はぶてる
羽生輝がはぶてるよー!

>えらい
偉い人はめっちゃえらいんやろねぇ

>たいぎぃ
沖縄のサーターアンダギーの試食の量にびっくりした
アンダギィ食べ過ぎてたいぎぃ

>あ ほー
アーハー! (ネイティブ発音:Ah ha-!)

>うちかた
殿方はこちらでございます。うちかたべや。(ギャグになってない

>はぐいぃ
おい、俺めっちゃはぐいぃからハグだ! これぞ偉大なるダーディーの抱擁! (略して はぐぃハグ)

[C4366]

>>やなせさんへ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ /  \
偉い人は・・・これなんか親父ギャグでも深い意味もあるぞ!!

>(略して はぐぃハグ)
ヒント:後ろから読んでもw

あーはーな国にいってらっー(´ー`)/~~
  • 2006-10-15
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C4369]

ひろしま方言講座ありがとう!

>えらい・・・つかれる、しんどい

うん、これは大阪でも使うし意味も全くおなじ。
それ以外ははじめて聞いたなぁ・・・
やはり日本は広い。
後大阪では、あほは殆どほめ言葉のようなものです。バカといわれるとかなりつらいです・・・
  • 2006-10-15
  • 投稿者 : マイト
  • URL
  • 編集

[C4372]

>>マイトさんへ

>あほは殆どほめ言葉のようなものです。バカといわれるとかなりつらいです
この感じはありますね~^^
聞きなれない言葉はそういうものなのでしょうね
違和感もあればそれが良く聞こえたり、悪く聞こえたり
いろいろですね
関東に行ったときに標準語で話された時にはやさしい言い方やな~ヽ(´ー`)ノって思いましたw
だって、日頃がケンカしてるような言葉遣いだったんで^^;
知らない人が聞いたらきっとコワイって思うだろうな~><
  • 2006-10-16
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/644-2fd7266a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スポンサー






iconicon
The World of GOLDEN EGGS MUSIC Best icon

iconicon
The World of GOLDEN EGGS icon


【目指せ!!海賊王】海の暴れん坊達を倒しながら、現金獲得!今すぐチャレンジ!!


召喚モンスターバトルゲーム無料

イーバンク銀行

無料ゲーム満載「@games」

熱血江湖

会員登録無料!楽しく遊べるオンラインカードゲーム『シールオンラインTCG』

無料で遊べるRPG!【トリックスター+】
 

オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


ずっと無料で遊び放題!話題のオンラインゲーム『眠らない大陸クロノス』

ヌーブラなら「下着通販.Net」

マイクロソフト推薦!オフィススペシャリスト資格対策講座【登録月無料】

ファミマ・ドット・コム

ペット用品のアイリスプラザ

アニメ&キャラクターグッズならキャラアニ.com

 

毎日がアニメ祭!AT-X SHOP!

無料で遊べるオンランゲーム「メイプルストーリー」 コミカルなキャラクターで遊ぼう!

最新のバージョンでさらに深まるストーリー。「テイルズウィーバー」

あなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》

【期間限定】大人気!聞き流す英単語帳プレゼント中!◎3月31日まで◎

【アフェリエイトを始めてみたい人は】

¥1000からお支払いのアフィエイトなら◆AccessTrade◆

そうだ!探そう(゚∀゚)

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ


ブログ誕生日

広告

逆アクセスランキング



