Google
ただいま裏ブログ「猫道横丁」にてランキング参加無謀作戦開催中!! ぜったいみてくれよなっ (´∀`)9 ビシッ!
オネガイシマス(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

性悪猫の縁側日記

気ままにマターリ

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3766]

やっぱり平和が一番ですよ。
広島って小さいころから原爆に対する教育がすすんでるというか。
関東では原爆の日にあまり意識はないみたいです。
大人になった今はそういうことの大事さが分かってきた気がしますけどね。

ホントにもう戦争とかやめてほしいですよねw
  • 2006-08-06
  • 投稿者 : カメコ
  • URL
  • 編集

[C3768]

この日ばかりはどのTV局も原爆投下のことを取り上げるべきだとずっと思っていました。
何年経っても語り継いで行かなければならないことだと思います。靖国参拝のことより今日のことをもっと報道すべきです。
過ちは二度と起こしませんから・・・合掌
  • 2006-08-06
  • 投稿者 : マイトの隊長
  • URL
  • 編集

[C3769]

長崎に生まれ育って、ちっこい頃から平和について考える時間とそれを学ぶことを当たり前に思う環境を与えられて、本当によかったと思う。
被爆者も年々減ってきてるし、誰もがもっと積極的にならなくちゃ。

[C3770]

原爆か。。。
悲しい過去ですよね
もうあって欲しくないそんな出来事

でももう起こらないともいえない
そんな現実が怖い

そして原爆も怖いですが、いつ起きるかわからない地震も怖いですね
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : パープル
  • URL
  • 編集

[C3771] 私の・・・・・

私の生まれ育った町(ド田舎)に、丸木美術館というのがあります。
原爆の図で、有名な丸木ご夫妻です。
すごく離れているんですが、どうしてか、わが町にあったんです。
中に入ると、真っ黒な絵ばかり。とても暗くて、恐ろしいようなイメージの美術館。
でも、広島の町を映したものなんですね~。

今日の在阪のテレビ番組、平和のためには、核を持ったほうがいい。なんて激論していました。

やっぱり、戦争で苦しむのは、庶民。
なんだかんだと、言えるご立派な人たちは、一番先に安全な場所へと避難しちゃうんでしょうね~(×_×)
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C3772]

原爆落ちた場所の近くに家族を探しに行くことで
2次的な被爆者となってしまった方々も
多いって聞きました 。:゜(。ノω\。)゜.。

離れたところに住んでるので
あまり実感できない面もあるのですが
戦争の漫画を見ると、変な怖い話よりよほど怖い・・・
こんな風に感じる事自体
戦争を知らない時代の人間なんだなぁ
なんて感じちゃいます・・・
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C3774]

負の遺産、いつまでも大切に。

そして、後世に世界に発信するのが我々、被爆国日本の義務ではないかと思います。



[C3776]

どうして原爆ドームの近くに原爆をおとしたのだろうか。
何も原爆ドームの上に原爆落とさなくてもいいのにな。

>今までの映像が白黒の記録フィルムに変わる
綺麗なCGから本物のフィルムを違和感無く繋げる技術は凄いです。

>知っていると同時に「使用されないだろう・・・」という
>根拠の薄い危うい可能性の中で生きていると思う
でも人間はこの可能性を信じないと生きていけないのです。
そして今日も僕らは明日の朝、目覚めることを信じて安らかな眠りにつく。
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : やなせ
  • URL
  • 編集

[C3777]

>>カメコさんへ

教育が過剰っていうくらいあるんでトラウマになったものもあったりします^^;
でも、起こさないでいられるものだから、起こさないようにできるはずなんだけどね、きっと。
なんでそうはいかないのかな~┐(´д`)┌


>>マイトの隊長さんへ

靖国参拝の意図が正しくないような気がします
今のような状態での参拝はいいと思えません
だからもう一度よく考えることができると思います
6日、9日と式典に出席するわけだし。。。
と思うわけですよ^^;


>>tacoさんへ

新聞の記事にも減少と資金不足で被爆者団体の解散が懸念されていました
体験談を話したりする活動は体験した人にしかできないことだし、伝えていってほしいことだと思うのでなんとかならないのかな~(´-ω-`)


>>パープルさんへ

>でももう起こらないともいえない
>そんな現実が怖い
それだ!そんな現実が本当に怖いです

>、いつ起きるかわからない地震も怖いですね
マジレスすると。。。私は一番怖いのが地震です(;つД`)


>>たまママさんへ

真っ黒な絵は暗くて怖い印象を受けますよね
資料館の中の絵もとっても怖かったです

>「核をもったほうがいい」
そんなこといってるから冷戦時代なんてあったんじゃないのかと思ってしまいますよね><
平和のためにはどこも核を持たないのがいいと思います

>言えるご立派な人たちは、一番先に安全な場所へと避難しちゃうんでしょうね~(×_×)
マイトさんのところで読んだ「月」ですよw
きっともう地球にいるのは影武者なのかもwww


>>かぎしっぽさんへ

私も日本で暮している被爆者達の話は聞くことがあったんですが、外国(渡米)に暮す人々の話しを最近知って驚きました
落とした側の国で暮らすというのは大変だったんだな~って感じました

>戦争の漫画を見ると、変な怖い話よりよほど怖い・・・
本当に。怖わくて恐ろしいものが戦争なんだと思います


>>としさんへ

すごい名文に感動w


>>やなせさんへ

原爆ドームは焼け残って象徴になってしまいましたね
どうしてなんでしょうね
ちょっと違っていたら別の建物が残っていたんでしょうか

>でも人間はこの可能性を信じないと生きていけないのです
またしても名文ーーーっ!!

  • 2006-08-08
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/579-aa615488
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

8月6日

61年前の今日原爆が投下された

新聞記事
朝日新聞の1面から撮影

原爆ドームに面した元安川に被爆前の旧広島産業奨励館の映像
岸には故・岡本太郎氏作原爆炸裂の瞬間を描いた巨大壁画も投影

犠牲になった皆様のご冥福をお祈りします


昨年放送された「涙そうそうプロジェクト」広島・昭和20年8月6日
原爆で消失した中州の町・天神町がCGで再現され、原爆ドームも美しい建物だったことを知った
投下され一瞬で町が消えて行く光景は
今までの映像が白黒の記録フィルムに変わるというものから
生々しく人が焼かれ炭になっていく原爆の恐ろしい様が伝わってくる

私たちは6日に何が起こったか知っている
でも、当時の人々はその時までいつもの生活をおくっていた
そんなことが起こるなんて予想もなかっただろう

そんな爆弾があることさえ知らなかった

でも、私たちはそういう爆弾、ミサイル、生物兵器などというものが存在していることを知っている
知っていると同時に「使用されないだろう・・・」という
根拠の薄い危うい可能性の中で生きていると思う







スポンサーサイト

9件のコメント

[C3766]

やっぱり平和が一番ですよ。
広島って小さいころから原爆に対する教育がすすんでるというか。
関東では原爆の日にあまり意識はないみたいです。
大人になった今はそういうことの大事さが分かってきた気がしますけどね。

ホントにもう戦争とかやめてほしいですよねw
  • 2006-08-06
  • 投稿者 : カメコ
  • URL
  • 編集

[C3768]

この日ばかりはどのTV局も原爆投下のことを取り上げるべきだとずっと思っていました。
何年経っても語り継いで行かなければならないことだと思います。靖国参拝のことより今日のことをもっと報道すべきです。
過ちは二度と起こしませんから・・・合掌
  • 2006-08-06
  • 投稿者 : マイトの隊長
  • URL
  • 編集

[C3769]

長崎に生まれ育って、ちっこい頃から平和について考える時間とそれを学ぶことを当たり前に思う環境を与えられて、本当によかったと思う。
被爆者も年々減ってきてるし、誰もがもっと積極的にならなくちゃ。

[C3770]

原爆か。。。
悲しい過去ですよね
もうあって欲しくないそんな出来事

でももう起こらないともいえない
そんな現実が怖い

そして原爆も怖いですが、いつ起きるかわからない地震も怖いですね
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : パープル
  • URL
  • 編集

[C3771] 私の・・・・・

私の生まれ育った町(ド田舎)に、丸木美術館というのがあります。
原爆の図で、有名な丸木ご夫妻です。
すごく離れているんですが、どうしてか、わが町にあったんです。
中に入ると、真っ黒な絵ばかり。とても暗くて、恐ろしいようなイメージの美術館。
でも、広島の町を映したものなんですね~。

今日の在阪のテレビ番組、平和のためには、核を持ったほうがいい。なんて激論していました。

やっぱり、戦争で苦しむのは、庶民。
なんだかんだと、言えるご立派な人たちは、一番先に安全な場所へと避難しちゃうんでしょうね~(×_×)
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C3772]

原爆落ちた場所の近くに家族を探しに行くことで
2次的な被爆者となってしまった方々も
多いって聞きました 。:゜(。ノω\。)゜.。

離れたところに住んでるので
あまり実感できない面もあるのですが
戦争の漫画を見ると、変な怖い話よりよほど怖い・・・
こんな風に感じる事自体
戦争を知らない時代の人間なんだなぁ
なんて感じちゃいます・・・
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C3774]

負の遺産、いつまでも大切に。

そして、後世に世界に発信するのが我々、被爆国日本の義務ではないかと思います。



[C3776]

どうして原爆ドームの近くに原爆をおとしたのだろうか。
何も原爆ドームの上に原爆落とさなくてもいいのにな。

>今までの映像が白黒の記録フィルムに変わる
綺麗なCGから本物のフィルムを違和感無く繋げる技術は凄いです。

>知っていると同時に「使用されないだろう・・・」という
>根拠の薄い危うい可能性の中で生きていると思う
でも人間はこの可能性を信じないと生きていけないのです。
そして今日も僕らは明日の朝、目覚めることを信じて安らかな眠りにつく。
  • 2006-08-07
  • 投稿者 : やなせ
  • URL
  • 編集

[C3777]

>>カメコさんへ

教育が過剰っていうくらいあるんでトラウマになったものもあったりします^^;
でも、起こさないでいられるものだから、起こさないようにできるはずなんだけどね、きっと。
なんでそうはいかないのかな~┐(´д`)┌


>>マイトの隊長さんへ

靖国参拝の意図が正しくないような気がします
今のような状態での参拝はいいと思えません
だからもう一度よく考えることができると思います
6日、9日と式典に出席するわけだし。。。
と思うわけですよ^^;


>>tacoさんへ

新聞の記事にも減少と資金不足で被爆者団体の解散が懸念されていました
体験談を話したりする活動は体験した人にしかできないことだし、伝えていってほしいことだと思うのでなんとかならないのかな~(´-ω-`)


>>パープルさんへ

>でももう起こらないともいえない
>そんな現実が怖い
それだ!そんな現実が本当に怖いです

>、いつ起きるかわからない地震も怖いですね
マジレスすると。。。私は一番怖いのが地震です(;つД`)


>>たまママさんへ

真っ黒な絵は暗くて怖い印象を受けますよね
資料館の中の絵もとっても怖かったです

>「核をもったほうがいい」
そんなこといってるから冷戦時代なんてあったんじゃないのかと思ってしまいますよね><
平和のためにはどこも核を持たないのがいいと思います

>言えるご立派な人たちは、一番先に安全な場所へと避難しちゃうんでしょうね~(×_×)
マイトさんのところで読んだ「月」ですよw
きっともう地球にいるのは影武者なのかもwww


>>かぎしっぽさんへ

私も日本で暮している被爆者達の話は聞くことがあったんですが、外国(渡米)に暮す人々の話しを最近知って驚きました
落とした側の国で暮らすというのは大変だったんだな~って感じました

>戦争の漫画を見ると、変な怖い話よりよほど怖い・・・
本当に。怖わくて恐ろしいものが戦争なんだと思います


>>としさんへ

すごい名文に感動w


>>やなせさんへ

原爆ドームは焼け残って象徴になってしまいましたね
どうしてなんでしょうね
ちょっと違っていたら別の建物が残っていたんでしょうか

>でも人間はこの可能性を信じないと生きていけないのです
またしても名文ーーーっ!!

  • 2006-08-08
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/579-aa615488
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スポンサー






iconicon
The World of GOLDEN EGGS MUSIC Best icon

iconicon
The World of GOLDEN EGGS icon


【目指せ!!海賊王】海の暴れん坊達を倒しながら、現金獲得!今すぐチャレンジ!!


召喚モンスターバトルゲーム無料

イーバンク銀行

無料ゲーム満載「@games」

熱血江湖

会員登録無料!楽しく遊べるオンラインカードゲーム『シールオンラインTCG』

無料で遊べるRPG!【トリックスター+】
 

オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


ずっと無料で遊び放題!話題のオンラインゲーム『眠らない大陸クロノス』

ヌーブラなら「下着通販.Net」

マイクロソフト推薦!オフィススペシャリスト資格対策講座【登録月無料】

ファミマ・ドット・コム

ペット用品のアイリスプラザ

アニメ&キャラクターグッズならキャラアニ.com

 

毎日がアニメ祭!AT-X SHOP!

無料で遊べるオンランゲーム「メイプルストーリー」 コミカルなキャラクターで遊ぼう!

最新のバージョンでさらに深まるストーリー。「テイルズウィーバー」

あなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》

【期間限定】大人気!聞き流す英単語帳プレゼント中!◎3月31日まで◎

【アフェリエイトを始めてみたい人は】

¥1000からお支払いのアフィエイトなら◆AccessTrade◆

そうだ!探そう(゚∀゚)

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ


ブログ誕生日

広告

逆アクセスランキング



