Google
ただいま裏ブログ「猫道横丁」にてランキング参加無謀作戦開催中!! ぜったいみてくれよなっ (´∀`)9 ビシッ!
オネガイシマス(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

性悪猫の縁側日記

気ままにマターリ

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2537] デザートクッキング♪

読んでるこちらまで、イチゴの香りがしてきそうです♪
白玉も作った事がないんですが、やってみたくなりました。
明日はイチゴを買ってこよう(^_^)v
そういえば、団子の粉はあるんです。でも、白玉と団子の粉って、随分距離があるような気がするので、
白玉粉もやっぱり買ってみます。

う~ん?なんとなく、性悪ねこさんの触覚が動いた?(笑)
団子とイチゴ、あわせてみようかしらね~。
このまま行ったら、続々と新種のイチゴデザートバトンが出来るかもd(^-^)(笑)
  • 2006-04-26
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C2539] えっと

苺は少しずつ柔らかさをみながら加えてください。コレポイント・・・言うの遅すぎたね。。。
白玉こねてるときの色と匂いでもうやられちゃう♡
苺の酸味と香りがいいんだよね。タイタン王子の言うとおり、甘いソースでも甘すぎない!

あ~~~あんこに練乳で食ーべーたーいー。

[C2541] あちご

最初画像見たとき白玉の間に入っているのが葉っぱに見えて驚きましたが、あんこだったのですね。
うまそうです!
甘いものには目がありません!

苺もいよいよシーズン終わりですかね~
それはそうときなこって体にいいんだって!
つぎはきなこクッキングにチャレンジ!
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : くそみそママ
  • URL
  • 編集

[C2542]

(´・д・)ほぅ 勉強になったよぉ"φ(・ェ・^=)~メモメモ
もう少ししたら、庭のイチゴの季節だから
その時に作ってみるねぇ
~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C2543]

ちょーうまそー!!!
あたしにも作っておくれよー!
粉モノはあたし作れませんw
台所も散らかりますし・・・。
てかすでに散らかってますし・・・。
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : カメコ
  • URL
  • 編集

[C2544] 苺白玉だよ!絶対だよ!

>>たまママさんへ
団子ー!(゚∀゚ )苺団子!苺団子!
お菓子は本当に作ったことがないんで白玉粉と団子粉の違いがわからないのです^^;
でも苺団子は練乳かけて食べてみたいです(≧∇≦)苺づくしwww
たまママさんのレポ期待してますね^^

>>tacoさんへ
 Σ(´Д`lll)やっぱし・・・
どれくらい入れたらいいのかな~と思ったんだけど「ま~いっかー」でやっちゃったw
とりあえず食べれたし無問題(≧∇≦)b
tacoさんのジャムソースもおいしそうだったよ~苺の香りで(´ρ`)ヨダレガ・・・

>>くそみそママさんへ
あんこ乗せたら苺白玉が見えなくなったので上に1個乗せてみましたw
アンコがもう少し液状だったらより理想なんですが・・・
和菓子はカロリーも高くない(と聞いた)ので安心ですね^^
きな粉は!!Σ(´Д`lll)だめ・・・
いいのは分かってるけど食べたら涙がでるくらいダメなんです(´;ω;`)ウッ…

>>かぎしっぽさんへ
庭の苺だともっとおいしいし、香りもいいと思います。゚+.(・∀・)゚+.゚
白玉ってけっこうおなかいっぱいになるんだね。。。こんだけ食べたの生まれて初めてだったよ(´∇`)

>>カメコさんへ
私もお菓子は面倒くさい作ったことあんまなくてどうなるかな~っと思ったけどこれは簡単だった←ちょっと失敗したくせにw
子供さんのおやつにもいいかもー(≧∇≦)b
レッツチャレンジoh-!(^o^)丿ガンガレ
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C2548] おいしそー

白玉、一回作ったことある。
簡単だったようだけど、めんどくさがりで・・・。
しかしまさしく、イチゴ味の白玉か~。
ほんと、おいしそうで、私もまた挑戦しようかな。
ところで、つぶあんこしあん、どちらも好き?
私はこしあん派よー
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : いっき
  • URL
  • 編集

[C2551] コメントアリガト!(´▽`)

>>いっきさんへ
食べると苺の粒粒が感じられて味も苺だったwまだぼんちゃんは無理なのかな~?
>つぶあんこしあん、どちらも好き?
どちらもいいけど和菓子食べるの好きだからw
でもどちらかというとつぶあんが好きです(〃▽〃)
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T92] 苺天国2

このまえのおばちゃんがまた苺を持ってきてくれました。これは作るしかないでしょ。タイタン王子さんがコメントで教えてくれた苺の白玉!苺の水分だけで白玉を作るんです。美
トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/448-d5e15d73
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

苺100%

いまマンガの方を想像した人の数98人
しかし!!これは本当に「苺100%」なのだ!
tacoさんのところで苺の白玉なるものを知った
ちなにみtacoさんのとこのは自家製苺ジャムに
なんと一工夫(≧∇≦)b
そのコメントでタイタン王子さんが「イチゴ白玉にアンコに練乳」がおいしいよと言っていたので試してみました

イチゴもアンコも練乳も
すべて私の好きなものばかり!!
おいしいものを組み合わせておいしくないはずがない!!
そうですよね?!やなせさん

これが「苺100%」という由縁 m9っ`Д´)
20060426204439.gif


白玉を作ったことがない(お菓子を作ったことがほとんどない)
私は材料を購入する時に後ろに作り方の表示がでてるものを選んだ

白玉粉150g(粉でなくてザラメの砂糖のようなもの)
苺1パック(熟れて赤いもの)
アンコ(できたもの、私は粒アンが好き)
練乳(残ったものをチューチューしやすい用チューブ)

さて↑のように袋を開けて全部投入
普通の白玉の作り方は、150gに対し120mlのお水を少しずつ加え耳たぶの堅さになったら丸めるとある。

苺白玉の作り方は教えてもらったように
水分はすべて苺からです!!

ダイナミックに苺を手でつぶしながら練る
ねるねるねるねるねるねーーーー
苺のあまずっぱい香りがしてくる(〃▽〃)

ここで事件が!!

耳たぶ以上の柔らかさになって液状化のように手にべっとり・・・

苺入れすぎたwwwwww!!!
教訓:苺は少しづつ加えていきましょう(,,゚Д゚)∩

そしてさらなる悲劇がっ!!

ザラメのような塊がだまになってしまったwww

教訓:先に粉になるようにつぶしておきましょう(,,゚Д゚)∩
   もしくは粉の方のを買うべきでしょう

しーかたがないので地道にダマになった塊をつぶしていく
少しスライムが堅くなってきた
しかし、丸めることなどできるはずはない
なので「 つ【片栗粉】」邪道?
そんなの固まればいいのだよフフフッ(つд・)エーン

その間にお湯が沸いてきた

ここで普通の白玉の作り方
お湯が沸いたら丸めた白玉を入れ、浮いてきたら1,2分後にザルにあげ、すぐに水洗いしてぬめりをとる

そこは性悪ねこ洋式でいくと
丸めながらつぎつぎに投入していく
しかも白玉といいながら「モチ?・・・」大の大きさである
鍋のそこに落ちて上がってくるまでに時間が少しかかった
そして色が薄いピンクだった白玉が濃い桃色に変化
コロンコロンと浮き上がってくる白玉
しかしここは時間差投入ゆえもう少し浸かってもらうこととなる

そしてぷかぷか浮いてる白玉を水で洗おうとした瞬間
苺ジャム作った時のような苺の香りがすごいしたw
そしてなんか硬いの想像していたんだけどプニプニしてて
やわらかい~
まるでスライムのおもちゃのようや~byひこまろ

お水を切って盛り付けていたらやっぱり苺の香りがすごかった
あんこを乗せて練乳たっぷりかけてできあがり!!
20060426204454.jpg
クリック拡大

色もきれいなピンク色
味は苺ですよっ!!ちょっと奥さんっ!!!
アンコに練乳だけでも(゚∀゚*)ウマー
そして苺白玉とアンコと練乳のコラボレーションは・・・

美味いぞーーーーーーーーっ!!!!!苺食べてるような感じですね
実は私は白玉が苦手でした
カキ氷についてるのがイヤでした
抹茶の色のも色だけやん( `д´) ケッ!
何の味もしない白玉は邪魔でした
ゼンザイに入れるのはモチにかぎるというやつでした
きな粉同様に食べると自然に涙がこぼれてくるものでした

この苺白玉は今までの概念をふっとばしましたね(゚∀゚)
苺白玉だけでも十分に食べれる!!
カキ氷には苺白玉を乗せて練乳かけてください!!


えー形がアレなのは性悪猫仕様なのでお気になさらず・・・(-_-)



スポンサーサイト

8件のコメント

[C2537] デザートクッキング♪

読んでるこちらまで、イチゴの香りがしてきそうです♪
白玉も作った事がないんですが、やってみたくなりました。
明日はイチゴを買ってこよう(^_^)v
そういえば、団子の粉はあるんです。でも、白玉と団子の粉って、随分距離があるような気がするので、
白玉粉もやっぱり買ってみます。

う~ん?なんとなく、性悪ねこさんの触覚が動いた?(笑)
団子とイチゴ、あわせてみようかしらね~。
このまま行ったら、続々と新種のイチゴデザートバトンが出来るかもd(^-^)(笑)
  • 2006-04-26
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C2539] えっと

苺は少しずつ柔らかさをみながら加えてください。コレポイント・・・言うの遅すぎたね。。。
白玉こねてるときの色と匂いでもうやられちゃう♡
苺の酸味と香りがいいんだよね。タイタン王子の言うとおり、甘いソースでも甘すぎない!

あ~~~あんこに練乳で食ーべーたーいー。

[C2541] あちご

最初画像見たとき白玉の間に入っているのが葉っぱに見えて驚きましたが、あんこだったのですね。
うまそうです!
甘いものには目がありません!

苺もいよいよシーズン終わりですかね~
それはそうときなこって体にいいんだって!
つぎはきなこクッキングにチャレンジ!
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : くそみそママ
  • URL
  • 編集

[C2542]

(´・д・)ほぅ 勉強になったよぉ"φ(・ェ・^=)~メモメモ
もう少ししたら、庭のイチゴの季節だから
その時に作ってみるねぇ
~(=^‥^)/。・:*:・゚ ありがとニャ!
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C2543]

ちょーうまそー!!!
あたしにも作っておくれよー!
粉モノはあたし作れませんw
台所も散らかりますし・・・。
てかすでに散らかってますし・・・。
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : カメコ
  • URL
  • 編集

[C2544] 苺白玉だよ!絶対だよ!

>>たまママさんへ
団子ー!(゚∀゚ )苺団子!苺団子!
お菓子は本当に作ったことがないんで白玉粉と団子粉の違いがわからないのです^^;
でも苺団子は練乳かけて食べてみたいです(≧∇≦)苺づくしwww
たまママさんのレポ期待してますね^^

>>tacoさんへ
 Σ(´Д`lll)やっぱし・・・
どれくらい入れたらいいのかな~と思ったんだけど「ま~いっかー」でやっちゃったw
とりあえず食べれたし無問題(≧∇≦)b
tacoさんのジャムソースもおいしそうだったよ~苺の香りで(´ρ`)ヨダレガ・・・

>>くそみそママさんへ
あんこ乗せたら苺白玉が見えなくなったので上に1個乗せてみましたw
アンコがもう少し液状だったらより理想なんですが・・・
和菓子はカロリーも高くない(と聞いた)ので安心ですね^^
きな粉は!!Σ(´Д`lll)だめ・・・
いいのは分かってるけど食べたら涙がでるくらいダメなんです(´;ω;`)ウッ…

>>かぎしっぽさんへ
庭の苺だともっとおいしいし、香りもいいと思います。゚+.(・∀・)゚+.゚
白玉ってけっこうおなかいっぱいになるんだね。。。こんだけ食べたの生まれて初めてだったよ(´∇`)

>>カメコさんへ
私もお菓子は面倒くさい作ったことあんまなくてどうなるかな~っと思ったけどこれは簡単だった←ちょっと失敗したくせにw
子供さんのおやつにもいいかもー(≧∇≦)b
レッツチャレンジoh-!(^o^)丿ガンガレ
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C2548] おいしそー

白玉、一回作ったことある。
簡単だったようだけど、めんどくさがりで・・・。
しかしまさしく、イチゴ味の白玉か~。
ほんと、おいしそうで、私もまた挑戦しようかな。
ところで、つぶあんこしあん、どちらも好き?
私はこしあん派よー
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : いっき
  • URL
  • 編集

[C2551] コメントアリガト!(´▽`)

>>いっきさんへ
食べると苺の粒粒が感じられて味も苺だったwまだぼんちゃんは無理なのかな~?
>つぶあんこしあん、どちらも好き?
どちらもいいけど和菓子食べるの好きだからw
でもどちらかというとつぶあんが好きです(〃▽〃)
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T92] 苺天国2

このまえのおばちゃんがまた苺を持ってきてくれました。これは作るしかないでしょ。タイタン王子さんがコメントで教えてくれた苺の白玉!苺の水分だけで白玉を作るんです。美
トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/448-d5e15d73
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スポンサー






iconicon
The World of GOLDEN EGGS MUSIC Best icon

iconicon
The World of GOLDEN EGGS icon


【目指せ!!海賊王】海の暴れん坊達を倒しながら、現金獲得!今すぐチャレンジ!!


召喚モンスターバトルゲーム無料

イーバンク銀行

無料ゲーム満載「@games」

熱血江湖

会員登録無料!楽しく遊べるオンラインカードゲーム『シールオンラインTCG』

無料で遊べるRPG!【トリックスター+】
 

オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


ずっと無料で遊び放題!話題のオンラインゲーム『眠らない大陸クロノス』

ヌーブラなら「下着通販.Net」

マイクロソフト推薦!オフィススペシャリスト資格対策講座【登録月無料】

ファミマ・ドット・コム

ペット用品のアイリスプラザ

アニメ&キャラクターグッズならキャラアニ.com

 

毎日がアニメ祭!AT-X SHOP!

無料で遊べるオンランゲーム「メイプルストーリー」 コミカルなキャラクターで遊ぼう!

最新のバージョンでさらに深まるストーリー。「テイルズウィーバー」

あなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》

【期間限定】大人気!聞き流す英単語帳プレゼント中!◎3月31日まで◎

【アフェリエイトを始めてみたい人は】

¥1000からお支払いのアフィエイトなら◆AccessTrade◆

そうだ!探そう(゚∀゚)

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ


ブログ誕生日

広告

逆アクセスランキング



