Google
ただいま裏ブログ「猫道横丁」にてランキング参加無謀作戦開催中!! ぜったいみてくれよなっ (´∀`)9 ビシッ!
オネガイシマス(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

性悪猫の縁側日記

気ままにマターリ

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2546] ママ

ママとか、パパとか、赤ちゃんが言いやすい音のような気がします。
なぜか、唇に力をこめて、音を発するんです。
ウチの息子が最初に言った意味のあるような言葉は「ぱっぱ」超、ムカつきました(笑)
なぜ~に「たーたん」と言ってくれなかったのかヾ(- -;)
音のイメージって、品物の名前を決める時も、重要視されているんだそうです。
これからは、命名辞典とかも、この手のものが流行りそうですねd(^-^)
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C2547] コメントアリガト!(´▽`)

>>たまママさんへ
ぱっぱが先でしたか・・・(´∇`;)
品物のに対するイメージも大切ですよね
売れるか売れないかがかかるわけですし。。。
音のイメージで名前をつけるとすごい当て字とかになりそうですよね^^
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C2555] 言霊は存在する。

日本語ってこうやって見ると結構奥が深いでよね~

>、買い物カゴに大根いれて前掛け~
あの時代はよかったな~私はなぜか、昭和=夕方のイメージがあるんです。

ちなみにウチはパパママは嫌いですので、禁止語になっていますです。

>黒板やガラスを引っかく音

えー好きな人いるんですかー?

>マフラーを変えると変わりますが
そうそう、自分の車やバイクのマフラーの音はやっぱ好きです。
珍走団の音はむかつきますが。

>音楽もその一つではないか?
まさにそうですね。ロックを聞いて癒される人もいれば、クラッシックがうるさいという変な人(私)もいます。
  • 2006-04-28
  • 投稿者 : マイト
  • URL
  • 編集

[C2556]

σ(=^‥^=)は、「おかぁちゃん」と「おとぉちゃん」で育って
口がまわらない頃は「おたぁたん」だったらしい(つω`*)テヘ
ママ・・・マンマってなって、食べられちゃいそう
パパ・・・パッパとしなさいってか?
  • 2006-04-28
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C2557]

「ブスの瞳に恋してる」はなぜか見ている人が少ないw
このドラマは久々のヒットなのに(´・ω・`)
どうしてあそこまで面白いのか! うははー!
恋愛物で面白いと思ったの初めてだw

>ツ・・・ツンデレ?!
Σ(・ω・ノ)ノ ネコさん!

好きな音が人それぞれ違うのに、音のイメージが同じなのは違和感がある。
ということですね。
これは多くの人の「平均値」ってことでしょうかねぇ?
音相は奥が深いww
  • 2006-04-28
  • 投稿者 : やなせ
  • URL
  • 編集

[C2560] コメントアリガト!(´▽`)

>>マイトさんへ
「言霊」そうですね!!「言霊」だ(゚∀゚ )
パパママ禁止用語なんですかw
ジャイアンのカーチャンは「カーチャン」だな~って思いますよね(´∇`)
珍走団は迷惑ですよね
安眠妨害反対o(`ω´*)oウルセーヨ
クラシックをうるさいと思う人とはじめて遭遇しましたw私はロックで寝ますw熟睡できるんですよねw

>>かぎしっぽさんへ
マンマってご飯だと思っていましたよねw
小さい頃って(´ー`)
ごめんなさい。。。「カーチャンフッカツダー!!」といいながら私はパパ・・・_| ̄|○ダメジャンwww

>>やなせさんへ
やなせさんのとこで知ったサイト使わせてもらいましたwww
すごい興味深いですよね^^
「ブスの・・・」おもしろいよね?!
私も恋愛ドラマは見ないけどこれは面白いな~と思って見てますねw
>好きな音が人それぞれ違うのに、音のイメージが同じなのは違和感がある。
そうです(゚∀゚ )そう言いたかったけどうまくいえなかったーーー
それなんですよ、不思議だな~と思って
>「平均値」
なるほど!!一般的にということか!∑(゜∀゜)


  • 2006-04-28
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/447-b420e9c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

おのまとぺ

オノマトペが面白い!!
音の持つイメージって知らないうちに関係してる

TVみてるとその番組やってた
その中での問題↓

好きな人を思い浮かべてケーキ入党
その時の相手は?そして音は?

回答は続きに表示


ママ 日本
マーマー 中国
マンマ イタリア

「ま」の持つ意味が優しい感じというのがあるらしい
が!!ちょっとまて!!
ママは日本じゃないだろう!!!

ママは英語だ!たぶん・・・
日本語なら「母ちゃん」「母さん」だお
日本語間違ってないか?!
「か」の持つイメージが「堅い」「きびしい」というらしいから
無理やりに統一してないか?

今の世の中「ママ」が主流になっているのはわかる
そうだとしたら、買い物カゴに大根いれて前掛け(エプロンではない)、もしくはかっぽうぎ着て靴下にスリッパの(「ブスの瞳に恋してる」でも言っていた)
あの「かーちゃん」は消滅してしまったからなのか?
たくましい日本の「かーちゃん」は厳しくそして愛情いっぱいでできてる「かーちゃん」を作るにはみんな「かーちゃん」と呼ぶべきだ
音の発するイメージで作られているとするなら。。。
ママと呼ぶと確かにやさしい印象だが
スナックの「ママ」も「ママ」
クラブの「ママ」も「ママ」
何しても優しいのはお客さまだからだぞ!気づけよっ!!

母音には(TVではですが)
「あ」広がり
「い」小さい
「う」滑らか
「え」楽しみ
「お」ゆっくりとした
ということでした
子音はここ参考

母音と組み合わせて考えてみてください

Ne(ね)だったら
Nは鼻にぬける のんびりした感じ 甘える感じ
eは楽しみ
Ko(こ)だったら
金属の音 硬い感じ
ゆっくりとした

総合してみましょう
のんびりして楽しみがある甘えんぼのきついのろま・・・
ツ・・・ツンデレ?!
ねこの性格はそんなイメージがありますが確かに・・・

ここでも分かるようにTVで音の意味を説明していた人と
サイトの人は違うので音の持つイメージが若干違うのがわかります

母音を比べてみてください

ようは人によって受取る音のイメージが違ってくるということにならないか?
黒板やガラスを引っかく音を嫌いな人ばかりではないということ
(私は嫌いだが・・・)
車のエンジンの音がマフラーを変えると変わりますが
それも人によって好きな音嫌いな音になる

音楽もその一つではないか?
好みは人それぞれであれほど自分の好きな音が分かるものはないのではないだろうか。。。

音のある中で生活してると音がなくなった時にどんな音がするかわからない
擬音語を書いて用いれば少なくともどんな音なのかは伝わる
しかし、もし、始から音を聞いたことのない人だとしたら・・・

空気の振動や何かでわかるのだろうか



一応注:例の「ねこ」は動物の猫のほうですからっ!
例:すっ


文字の音の意味は「恋人との未来を表す」
さ行は不満度がすくない
つは止めるおとなので不安がある


文字の数は「相手への不満度」
文字の数は少ないとためらいがない
文字が多いとためらいが多い

スポンサーサイト

6件のコメント

[C2546] ママ

ママとか、パパとか、赤ちゃんが言いやすい音のような気がします。
なぜか、唇に力をこめて、音を発するんです。
ウチの息子が最初に言った意味のあるような言葉は「ぱっぱ」超、ムカつきました(笑)
なぜ~に「たーたん」と言ってくれなかったのかヾ(- -;)
音のイメージって、品物の名前を決める時も、重要視されているんだそうです。
これからは、命名辞典とかも、この手のものが流行りそうですねd(^-^)
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C2547] コメントアリガト!(´▽`)

>>たまママさんへ
ぱっぱが先でしたか・・・(´∇`;)
品物のに対するイメージも大切ですよね
売れるか売れないかがかかるわけですし。。。
音のイメージで名前をつけるとすごい当て字とかになりそうですよね^^
  • 2006-04-27
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C2555] 言霊は存在する。

日本語ってこうやって見ると結構奥が深いでよね~

>、買い物カゴに大根いれて前掛け~
あの時代はよかったな~私はなぜか、昭和=夕方のイメージがあるんです。

ちなみにウチはパパママは嫌いですので、禁止語になっていますです。

>黒板やガラスを引っかく音

えー好きな人いるんですかー?

>マフラーを変えると変わりますが
そうそう、自分の車やバイクのマフラーの音はやっぱ好きです。
珍走団の音はむかつきますが。

>音楽もその一つではないか?
まさにそうですね。ロックを聞いて癒される人もいれば、クラッシックがうるさいという変な人(私)もいます。
  • 2006-04-28
  • 投稿者 : マイト
  • URL
  • 編集

[C2556]

σ(=^‥^=)は、「おかぁちゃん」と「おとぉちゃん」で育って
口がまわらない頃は「おたぁたん」だったらしい(つω`*)テヘ
ママ・・・マンマってなって、食べられちゃいそう
パパ・・・パッパとしなさいってか?
  • 2006-04-28
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C2557]

「ブスの瞳に恋してる」はなぜか見ている人が少ないw
このドラマは久々のヒットなのに(´・ω・`)
どうしてあそこまで面白いのか! うははー!
恋愛物で面白いと思ったの初めてだw

>ツ・・・ツンデレ?!
Σ(・ω・ノ)ノ ネコさん!

好きな音が人それぞれ違うのに、音のイメージが同じなのは違和感がある。
ということですね。
これは多くの人の「平均値」ってことでしょうかねぇ?
音相は奥が深いww
  • 2006-04-28
  • 投稿者 : やなせ
  • URL
  • 編集

[C2560] コメントアリガト!(´▽`)

>>マイトさんへ
「言霊」そうですね!!「言霊」だ(゚∀゚ )
パパママ禁止用語なんですかw
ジャイアンのカーチャンは「カーチャン」だな~って思いますよね(´∇`)
珍走団は迷惑ですよね
安眠妨害反対o(`ω´*)oウルセーヨ
クラシックをうるさいと思う人とはじめて遭遇しましたw私はロックで寝ますw熟睡できるんですよねw

>>かぎしっぽさんへ
マンマってご飯だと思っていましたよねw
小さい頃って(´ー`)
ごめんなさい。。。「カーチャンフッカツダー!!」といいながら私はパパ・・・_| ̄|○ダメジャンwww

>>やなせさんへ
やなせさんのとこで知ったサイト使わせてもらいましたwww
すごい興味深いですよね^^
「ブスの・・・」おもしろいよね?!
私も恋愛ドラマは見ないけどこれは面白いな~と思って見てますねw
>好きな音が人それぞれ違うのに、音のイメージが同じなのは違和感がある。
そうです(゚∀゚ )そう言いたかったけどうまくいえなかったーーー
それなんですよ、不思議だな~と思って
>「平均値」
なるほど!!一般的にということか!∑(゜∀゜)


  • 2006-04-28
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/447-b420e9c1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スポンサー






iconicon
The World of GOLDEN EGGS MUSIC Best icon

iconicon
The World of GOLDEN EGGS icon


【目指せ!!海賊王】海の暴れん坊達を倒しながら、現金獲得!今すぐチャレンジ!!


召喚モンスターバトルゲーム無料

イーバンク銀行

無料ゲーム満載「@games」

熱血江湖

会員登録無料!楽しく遊べるオンラインカードゲーム『シールオンラインTCG』

無料で遊べるRPG!【トリックスター+】
 

オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


ずっと無料で遊び放題!話題のオンラインゲーム『眠らない大陸クロノス』

ヌーブラなら「下着通販.Net」

マイクロソフト推薦!オフィススペシャリスト資格対策講座【登録月無料】

ファミマ・ドット・コム

ペット用品のアイリスプラザ

アニメ&キャラクターグッズならキャラアニ.com

 

毎日がアニメ祭!AT-X SHOP!

無料で遊べるオンランゲーム「メイプルストーリー」 コミカルなキャラクターで遊ぼう!

最新のバージョンでさらに深まるストーリー。「テイルズウィーバー」

あなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》

【期間限定】大人気!聞き流す英単語帳プレゼント中!◎3月31日まで◎

【アフェリエイトを始めてみたい人は】

¥1000からお支払いのアフィエイトなら◆AccessTrade◆

そうだ!探そう(゚∀゚)

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ


ブログ誕生日

広告

逆アクセスランキング



