Google
ただいま裏ブログ「猫道横丁」にてランキング参加無謀作戦開催中!! ぜったいみてくれよなっ (´∀`)9 ビシッ!
オネガイシマス(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

性悪猫の縁側日記

気ままにマターリ

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C2326] カレー粉♪

阪急三番街に、成城石井という、高級食材のお店があるんです♪
そちらで、ぐる~っと見回して、フィジー、南太平洋のカレーが見当たらず、次は大阪駅構内のやはり、高級食材スーパーikariで、探そうと思いつつ、現在。

あは♪いいのが見つかってよかったですネ~。
○○ィ○家のパウダーも試したら、また、教えてくださいね~ペコリ(o_ _)o))
やっぱり、辛いんでしょうね~~w(☆o◎)w
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C2327]

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
美味しそう(。・ρ・)ジュル
今夜はウチでもカレーの予定だけど・・・
ルーなんだなこれが (*≧m≦*)ププッ
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C2329]

もうね・・・・
(masa)『性猫さん!結婚してく(性猫)『ごめんなさい!』え?・・・・ええ?』

[C2330]

す、凄い……!
見事なカレーマニアだおぉ♪

カレーを食べると……
・やせてしまう
・血行が良くなる
・汗が出て肌が綺麗になる
・冷え性が治る
などなど、いろんな害に気をつけてくださいwwガクガクブルブル

カレー大好きだけど、そこまでこだわってなかったw
最近は「食パン」とか「ナン」を付けて食べるのにハマってます。
カレー自体より「それに付けて食べるもの」にこだわってるww
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : やなせ
  • URL
  • 編集

[C2332] あなたにも「コダ割り」どぞw

>たまママさんへ
すごいいろいろ周っていたんですね!∑(゜∀゜)うれしい!
最近香辛料のコーナーとか、カレーのコーナーもるーだけじゃなく本格的なものを置いてるとこが多くなっているので見るのが楽しみなんです^^中華とかもみたことないものが置いてあったりするとどうやって使うのかな~と見たりしますw
あの家のカレーは辛くないと思いますよ^^
辛くするのは別に付いているのでお好みで混ぜてくださいとなっていたので^^
またそのうち手に入れてためしてみます!

>かぎしっぽさんへ
今夜はカレー。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
ルーでもいいんですが実は私カレー作るとなんでか(+д+)マズーなんですw
簡単なはずのカレーがうまくなくてそれでいろいろ試してるうちに自分の好きなカレーを見つけたってわけなんですよ(´∇`)
怪我の功名?かなw

>masa104さん
えっ?え??o(・_・;=;・_・)o キョロキョロ
あれ?どこいった??

>やなせさんへ
>カレー自体より「それに付けて食べるもの」にこだわってるww
これはみごとな「コダ割り」ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
このスープのカレーはナンも合いそうだった
だって、スープなんだお(しゃれじゃないよw)具は具で楽しめて、スープはパンにつけて食べるといいかもって思ったwww
>いろんな害に気をつけてください
こんな弊害があるなんて!∑(゜∀゜)
気をつけないと((o(´∀`)o))ワクワクやっせるーw
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : 性悪ねこ
  • URL
  • 編集

[C2333]

おいしそー!スパイスから作るカレーはおいしいよね!

私はグリーンカレーが好きなんだけど、ココナッツが甘すぎず、かといってスパイスで辛すぎないグリーンカレーが好き♪
なかなかないんだけど、友達に教えてもらったレトルトがさ・・・味近いんだよ。
レトルトだからさ・・・超ラクなんだよ。
タイ米とセットだよ。
あんなに探してたのに、こんなに手間いらずなんて、ね。
だけどもっと近い味にたどり着くまでがんばる。できればもっと手間がかかる方向で。。。

[C2334] あなたにも つ【コダ割り】

>tacoさんへ
tacoさんもスパイス好き?!(゚∀゚ )
グリーンカレー私も食べたよw
tacoさんのいうタイプのグリーンカレーは好きだと思った^^
レトルトで生姜が千切りでたくさん入ってるのはダメだったけど。。。
生姜はきらいじゃないけど、なんか別の意味で辛くて辛くて。。。
でも、ペーストになってるのはいい!あれは簡単だったbタイ米もセットのがあるとはいいね^^
>できればもっと手間がかかる方向で。。。
こだわりの真髄をみた。゚+.(・∀・)゚+.゚
お互いめざすカレーの食べれるときまで~w
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : 性悪ねこ
  • URL
  • 編集

[C2384] あーおいしそー

こんだけ便利な世の中になりつつあるけど、
性悪猫さんのほすいーもんは手に入らないのね。
うちはSBの気に入ったルーがあるんだけど、だんだん違う商品に置き換わっちゃうのよね。
あーでも今は、グリーンカレーが食べた-い!!
  • 2006-04-17
  • 投稿者 : いっき
  • URL
  • 編集

[C2389] あなたも【コダ割り】ねw

>いっきさんへ
いっきさんのこだわりのカレールーもなかなか見つけられないですね^^;
そのうち、新商品とかに変わっていってそまったりするんですよね。。。
私もレトルトのカレーでお気に入りがあったんですが、あっという間にお店にはなくなったことがあります。そういうのはちょっと寂しいですね^^;
グリーンカレーもいいですよね☆
私は何が好きッてココナッツミルクが好きなんですよね^^つぶつぶないやつw
  • 2006-04-18
  • 投稿者 : 性悪ねこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T161] 八角(スター・アニス)ホール 250g

色々な料理にお使い下さい。豚肉、鶏肉、鴨肉等、肉料理はもちろん、魚料理や野菜にも。・彼氏で喜多健介恋愛 バッグおしゃれ バック育毛豊胸手術ダイ ...・☆Casse-dall creme(カスダール クレメ)・ボスソウル/BOSS SOUL・華麗なるカレー・トンポーロー・[日記]ありゃま
トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/423-5c6001c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

華麗なるカレー

すっごーーく小さいことだけど「ブログルポの今回の記事コンテストが「ものしりてんぐ」協賛」で
「天狗になっていいよっ」てことなので
天狗になってみようと思う(゚∀゚)テングー!

カレーは家によって味が異なるという
同じ製品のカレールーを使っても材料や隠し味などにより変わってきます
もちろん、日本(これまた何種類ものカレーがあります)インド圏の中でも国によって味も見た目も変わってくる
そんな中でも私めは
「フィジーカレー」の と り こ!!

実は以前『Jack`s Handicraft 』のお店のカレーパウダーが恋しくてならないという記事を書いたのですが日本で買えるところが見つからない
フィジーの「ナンディ」という商店街?のようなところに
「ジャックス・ハンディクラフト-Jack`s Handicraft-」がある
でも、フィジーは遠かった。。。。
いけねぇよ(〃*`Д´)どうしたらいいんだよぉ!
ここみてわかりましたφ(゚Д゚ )フムフム


そこで、それに似たカレーパウダーをずっと求め続けてた
みつからないので、もう4、5ヶ月ほどカレーを食べていない
マジです!!
コレが唯一の私の「コダ割り」といったとこです( ̄ー ̄)テング
やなせさん使わせてもらたよ~(´∀`*)ノシ【コダ割り】


私がなぜこのカレーパウダーを探しているかというと
小麦粉の入ったってないカレーが好きだから。。。
スパイスが大好きなんだよーーーーっ!!
スパイスだけで構成されたお土産にもらったフィジーカレーは
たちまち私を虜にしてくれました

インドカレーはタマネギを狐色まで炒めないといけないし
タイカレーも試してはみたけど、辛いじゃまいか(;´Д`)
胡椒の辛さは平気だけど、唐辛子の辛さはだめ('A`)
それに、ペーストを溶かしてココナッツミルクと合わせるんですが、
またそれは別のカレーっていうか・・・
日本のカレーもまた独自のものだし・・・

だが、求めよ!されば与えられん!!

カレーパウダーを簡単に作るキットが手に入ったのです
スーパーで!( ゚∀゚)ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \


手作りキッドの中に小麦粉の文字がなかったので即購入
20060414024234.gif

材料は、
ターメリック・・・別名ウコン、匂いもあまりしない
クミン・・・上品な澄んだカレーの匂い
コリアンダー・・・カレーのピリッとした匂い
チンピ・・・果物の皮を干したような甘い匂い
フェネグリーク・・・カレーの匂い
フェンネル・・・カレーの匂い
シナモン・・・頭がくらくらしてくる匂い
ガーリックグラニュー・・・ニンニクの粉でした
ジンジャー・・・生姜ですね
ディル・・・水の匂い
オールスパイス・・・甘くないチョコのような匂い
カルダモン・・・これも生姜、でも生っぽい匂い
クローブス・・・これもチョコみたいな匂い
スターアニス・・・八角、あんまり匂いはない
セイジ・・・植えて時の生のきつい匂いはなく軽い感じ
タイム・・・ミントのようなスーとする匂い
ナツメグ・・・カビっぽい?匂い
ブラックペッパー・・・クシャミがでます
ベイリーブス・・・ツンとしたスパイスの匂い
カエンペッパー・・・火炎じゃねーの?!!辛っ!!!

これらをジップロックの袋に入れ、封をして((。-ω-))フルフル
カエンペッパーは辛さのバロメーターなのでティースプーン軽く1杯くらい
だって、辛いと食べられねぇべ
ちなみにちょっと指でつついて舐めてみたが
舌の先がしばらく火事でした
20060414020022.gif

これがフルフルした結果↑できあがり一部

香辛料の香りが袋開けるたびにひろがって
しずべえとありさのすけがわらわらとやってきまして
匂わせろとうるさいのでちょっと匂わせてあげました
。・゚・(ノ∀`)・゚・。 マタタビと勘違いしてたw

混ぜたスパイスを使って今回はチキンカレー

チキンに少しパウダーをふりかけ揉んで下味をつけておく
塩コショウを少々

タマネギと今回は茄子
食べやすい大きさに切ったら(そんなに煮込まないので小さめ)
これも少しカレーパウダーをまぶす

深めのフライパンに油をいれて肉を炒める
パウダーが焦げないように弱火
表面が焼けたら野菜を投入
これも、パウダーを焦がさないように炒める感じ
さらに、パウダーを投入大匙2くらい
パウダーを炒めるようにしてしばらくまぜまぜ

お水を少なめに入れてちょっと煮込む(15分くらい)

とってもいい香りがしてくるよ~
味を見て、塩胡椒をする
20060414020037.jpgできたっ!!

後はご飯と食べるだけ(*^ー゚)b
ご飯にスープがしみこむので固めの方がいいね
しみこんだご飯がまた格別
チキンはスパイスで揉んだせいか
や わ ら か ~ (〃▽〃)
けしていい肉を買っていたわけではない
だけどジューシーで味がする
ただ、今回入れたナスはちょっと失敗
お水っぽくなった気がする
次回は別のものでやってみようっと!

時間もかからずに簡単にできる
カレーの香りがスーっと鼻から抜ける
辛くしてないのでとってもおいしかった(゚∀゚)神のヨカーン
辛すぎないのにスパイスの香りはちゃんとしてるし
味もしっかりしてる
これぞ求めていたカレーのなのだよっ!!
だが、しかし、やはりちょっと工夫が必要のようだ
あの味を再現するためには。。。

そこで、そもそも基本のカレーパウダーはどれを入れるのかと本をみた
つ【華麗(カレー)なる食卓~うまくなるレシピ編~】
マンガの中で主人公が作ったカレーのレシピ本
ふふふっ!この日がくるのを待ってたのだーーーっ!

あれ?これ、フィジーカレー載ってないやチッ(σ- ̄)

でも、スパイスは同じだろう・・・
好きな味にするには量ももちろん、選ぶスパイスを変えれば
自分オリジナルのカレーになる
しかも、これ、作ったらかなり保存きく
冷蔵庫に入れておいくと。

私は今度はコリアンダー、クミン、ブラックペッパー、クローブ、フェンネル、ターメリック(ウコン)、ソルト(塩)、タイム、シナモン、セイジ、ベイリーブスを使って割合を変えて試行錯誤してみようと思っている((o(´∀`)o))ワクワク


↓その手作りキットは㈱ギャバンさんのとこのもの
初めから調合されたものも売ってた∑( ̄□ ̄;)ナント!!
20060414023750.jpg


でも、やっぱり、jack'sのカレーが食べたいな~
食べた後のミントような香りが後々まですっきり感をくれる
それでいて深い濃くがあって、辛すぎないおいしさヽ(´ー`)ノ
やっぱここは、とりあえずあの家のカレーも買ってみようかな・・・

★ 『こだわり』記事コンテスト参加中

この記事を評価する


コンテストは、 こだわりを表現できるコミュニティ 『ものしり天狗』の協賛で開催中です。





スポンサーサイト

9件のコメント

[C2326] カレー粉♪

阪急三番街に、成城石井という、高級食材のお店があるんです♪
そちらで、ぐる~っと見回して、フィジー、南太平洋のカレーが見当たらず、次は大阪駅構内のやはり、高級食材スーパーikariで、探そうと思いつつ、現在。

あは♪いいのが見つかってよかったですネ~。
○○ィ○家のパウダーも試したら、また、教えてくださいね~ペコリ(o_ _)o))
やっぱり、辛いんでしょうね~~w(☆o◎)w
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C2327]

((⊂(〃≧⊥≦〃)⊃))くぅ~!!
美味しそう(。・ρ・)ジュル
今夜はウチでもカレーの予定だけど・・・
ルーなんだなこれが (*≧m≦*)ププッ
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C2329]

もうね・・・・
(masa)『性猫さん!結婚してく(性猫)『ごめんなさい!』え?・・・・ええ?』

[C2330]

す、凄い……!
見事なカレーマニアだおぉ♪

カレーを食べると……
・やせてしまう
・血行が良くなる
・汗が出て肌が綺麗になる
・冷え性が治る
などなど、いろんな害に気をつけてくださいwwガクガクブルブル

カレー大好きだけど、そこまでこだわってなかったw
最近は「食パン」とか「ナン」を付けて食べるのにハマってます。
カレー自体より「それに付けて食べるもの」にこだわってるww
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : やなせ
  • URL
  • 編集

[C2332] あなたにも「コダ割り」どぞw

>たまママさんへ
すごいいろいろ周っていたんですね!∑(゜∀゜)うれしい!
最近香辛料のコーナーとか、カレーのコーナーもるーだけじゃなく本格的なものを置いてるとこが多くなっているので見るのが楽しみなんです^^中華とかもみたことないものが置いてあったりするとどうやって使うのかな~と見たりしますw
あの家のカレーは辛くないと思いますよ^^
辛くするのは別に付いているのでお好みで混ぜてくださいとなっていたので^^
またそのうち手に入れてためしてみます!

>かぎしっぽさんへ
今夜はカレー。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
ルーでもいいんですが実は私カレー作るとなんでか(+д+)マズーなんですw
簡単なはずのカレーがうまくなくてそれでいろいろ試してるうちに自分の好きなカレーを見つけたってわけなんですよ(´∇`)
怪我の功名?かなw

>masa104さん
えっ?え??o(・_・;=;・_・)o キョロキョロ
あれ?どこいった??

>やなせさんへ
>カレー自体より「それに付けて食べるもの」にこだわってるww
これはみごとな「コダ割り」ですね。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
このスープのカレーはナンも合いそうだった
だって、スープなんだお(しゃれじゃないよw)具は具で楽しめて、スープはパンにつけて食べるといいかもって思ったwww
>いろんな害に気をつけてください
こんな弊害があるなんて!∑(゜∀゜)
気をつけないと((o(´∀`)o))ワクワクやっせるーw
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : 性悪ねこ
  • URL
  • 編集

[C2333]

おいしそー!スパイスから作るカレーはおいしいよね!

私はグリーンカレーが好きなんだけど、ココナッツが甘すぎず、かといってスパイスで辛すぎないグリーンカレーが好き♪
なかなかないんだけど、友達に教えてもらったレトルトがさ・・・味近いんだよ。
レトルトだからさ・・・超ラクなんだよ。
タイ米とセットだよ。
あんなに探してたのに、こんなに手間いらずなんて、ね。
だけどもっと近い味にたどり着くまでがんばる。できればもっと手間がかかる方向で。。。

[C2334] あなたにも つ【コダ割り】

>tacoさんへ
tacoさんもスパイス好き?!(゚∀゚ )
グリーンカレー私も食べたよw
tacoさんのいうタイプのグリーンカレーは好きだと思った^^
レトルトで生姜が千切りでたくさん入ってるのはダメだったけど。。。
生姜はきらいじゃないけど、なんか別の意味で辛くて辛くて。。。
でも、ペーストになってるのはいい!あれは簡単だったbタイ米もセットのがあるとはいいね^^
>できればもっと手間がかかる方向で。。。
こだわりの真髄をみた。゚+.(・∀・)゚+.゚
お互いめざすカレーの食べれるときまで~w
  • 2006-04-14
  • 投稿者 : 性悪ねこ
  • URL
  • 編集

[C2384] あーおいしそー

こんだけ便利な世の中になりつつあるけど、
性悪猫さんのほすいーもんは手に入らないのね。
うちはSBの気に入ったルーがあるんだけど、だんだん違う商品に置き換わっちゃうのよね。
あーでも今は、グリーンカレーが食べた-い!!
  • 2006-04-17
  • 投稿者 : いっき
  • URL
  • 編集

[C2389] あなたも【コダ割り】ねw

>いっきさんへ
いっきさんのこだわりのカレールーもなかなか見つけられないですね^^;
そのうち、新商品とかに変わっていってそまったりするんですよね。。。
私もレトルトのカレーでお気に入りがあったんですが、あっという間にお店にはなくなったことがあります。そういうのはちょっと寂しいですね^^;
グリーンカレーもいいですよね☆
私は何が好きッてココナッツミルクが好きなんですよね^^つぶつぶないやつw
  • 2006-04-18
  • 投稿者 : 性悪ねこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T161] 八角(スター・アニス)ホール 250g

色々な料理にお使い下さい。豚肉、鶏肉、鴨肉等、肉料理はもちろん、魚料理や野菜にも。・彼氏で喜多健介恋愛 バッグおしゃれ バック育毛豊胸手術ダイ ...・☆Casse-dall creme(カスダール クレメ)・ボスソウル/BOSS SOUL・華麗なるカレー・トンポーロー・[日記]ありゃま
トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/423-5c6001c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スポンサー






iconicon
The World of GOLDEN EGGS MUSIC Best icon

iconicon
The World of GOLDEN EGGS icon


【目指せ!!海賊王】海の暴れん坊達を倒しながら、現金獲得!今すぐチャレンジ!!


召喚モンスターバトルゲーム無料

イーバンク銀行

無料ゲーム満載「@games」

熱血江湖

会員登録無料!楽しく遊べるオンラインカードゲーム『シールオンラインTCG』

無料で遊べるRPG!【トリックスター+】
 

オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


ずっと無料で遊び放題!話題のオンラインゲーム『眠らない大陸クロノス』

ヌーブラなら「下着通販.Net」

マイクロソフト推薦!オフィススペシャリスト資格対策講座【登録月無料】

ファミマ・ドット・コム

ペット用品のアイリスプラザ

アニメ&キャラクターグッズならキャラアニ.com

 

毎日がアニメ祭!AT-X SHOP!

無料で遊べるオンランゲーム「メイプルストーリー」 コミカルなキャラクターで遊ぼう!

最新のバージョンでさらに深まるストーリー。「テイルズウィーバー」

あなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》

【期間限定】大人気!聞き流す英単語帳プレゼント中!◎3月31日まで◎

【アフェリエイトを始めてみたい人は】

¥1000からお支払いのアフィエイトなら◆AccessTrade◆

そうだ!探そう(゚∀゚)

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ


ブログ誕生日

広告

逆アクセスランキング



