Google
ただいま裏ブログ「猫道横丁」にてランキング参加無謀作戦開催中!! ぜったいみてくれよなっ (´∀`)9 ビシッ!
オネガイシマス(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

性悪猫の縁側日記

気ままにマターリ

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1762]

水質汚濁にしろ空気汚染にしろ公害については
小学校の社会でやったっけなぁ・・・
会社的な汚染のピークは昭和の30年代頃か?
でもでも、最近は会社から個人の生活によるものに変わってきて
さらに改善しにくくなってるよねぇ
やはし、個人がみんなもったいない精神を持てば
雑木林もこれほどまでに壊されなかったんかもねぇ
しかも花粉症対策って杉林を元の雑木林に変えるんじゃなくて
飛んでくる花粉のみへの対策だもん
これからもどんどん増えるんだろうねぇ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタ
  • 2006-02-25
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C1766] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-02-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1767]

カッパァ~?河童、本当にいるのかもしれないですね。
誰も見たことのない生物なんて、いっぱいありますもんネ~(*´∇`*)
深海魚なんて、不思議な形しているしね、きっと深~い湖なんかに生息しているかもよ♪
窒素酸化物(NOx)のせいで、悪さをする生物が増えないでほしいですね。
今時の化学物質に反応するアレルギーの人も、もしかしたら、こんなのが原因のひとつだったりしてね。
日本で、今、頑張ってるけど、○国さん、今が経済発展状態、灯油も上がれば、ジェット燃料も上がり、空気も悪くなって、酸性雨が降ったりね。

何とかならんのか~(´_`。)グスン
  • 2006-02-25
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C1769]

>かぎしっぽさんへ

そうだ!たぶんのこカッパの話は30年代頃だと思う(*^ー゚)b
昭和はじめってよく考えたら戦争も始まってないし。。。(;´Д`)オレノバカッ
環境問題も変化してるし、対策が杉事態の改造というのもちょっと違うような感じがするよね^^
「もったいない精神」便利さになれた現代人にはなかなか実行に移すのは難しそうだよね(´・ェ・`)

>たまママさんへ

カッパいそうですよね。゚+.(・∀・)゚+.゚今はどこかの山奥深くでひっそりとコミュニティーを作ってくらしてたりなんかしてw
>○国さん(ry
そうですよね、世界はひとつ空はどこまでもつながっているんだから自国だけの対策では到底無理がありますよね
やらないよりはいいけど。。。
でも、さんざんそういう悪い例があるのに参考にせず発展ばかり重要視するのはどうかと思いますよね。。。
(´・ω・`)まったく。。。
  • 2006-02-25
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C1773]

あ! うちにも前カッパいましたよ!
でも、いつのまにかいなくなっちゃって……
おじいちゃんがいうには 「死に際を感じて、出て行ったのじゃ」って行ってました。

ニャーニャーと鳴くかわいいやつだったのに……
とてもすばやい動きで、シュンシュンと家具の上を飛んでいました。
でも、あるときはこたつで寝ていたり、一人で散歩に行ったり、お腹がすいた時だけ近づいてきて、頬を足にこすりつけたり……♪

[C1782]

このマンガ私も見てるんだけど人間の顔はのっぺらぼうなんだけど、でも上手く書かれてて表情なくても気にならないよね?
ちなみにカッパ小さいうちは良いけどヘラクレスとか主人公の実家で飼われてる方の年寄りカァタンとか人間並みに大き、長生きだから飼うにはかなりの決心がいりそうだよね(笑)
ほら老カッパ介護とかありそうじゃん。
  • 2006-02-26
  • 投稿者 : カエルヤッコ
  • URL
  • 編集

[C1791]

これしっていますよ。逆にゲームやアニメになっているのは知りませんでした。
そうそう、出てくる人間がみんなのっぺらボーなんだよね。
かっぱとのっぺらボー・・・日本の愛すべき妖怪達のようですたい。
実はわたしもかっぱ好き?で家にこんなの(TBさせていただきました)も生息しています。
今回の星ベソネタが終了後オランウータン登場です。
  • 2006-02-27
  • 投稿者 : マイト
  • URL
  • 編集

[C1800]

>夢水さんへ

ニャーとなくカッパ。。。。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
いなくなる時は突然だからcoolだよね。。。(´・ェ・`)

>カエルヤッコさんへ

>老カッパ介護
ギャハハハ(≧▽≦)そうか!そういう心配もでてくるなwww
ヘラクレスはいてほしいなwと思っていますww
人の顔がかかれてないのが表情を想像してさらにいいですね(*^ー゚)b

>マイトさんへ

次回いよいよオラウ登場?!(゚∀゚ )
((o(´∀`)o))ワクワク
あの車はマイトさんのですか?
きれいですよね^^
TBあしがとうございましたw

>日本の愛すべき妖怪達のようですたい
そうなんですよね(・∀・)イイ!!
  • 2006-03-01
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T81] かっぱの河流れ

かっぱです・・・このかっぱは以前『かっぱダービー』というイベントのために現れたやつです。大川に大量のかっぱを放流し、1位にはなんと海外旅行がプレゼントされました。大いに盛り上がったのですが『富くじ法』と言う法律に抵触するらしく、残念ながら次の年...
トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/360-43a79673
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

ノスタルジー

昭和のはじめ頃のお話だと思う。。。
その頃犬や猫と同じように普通にカッパが飼われていたようだ。。。

icon
icon
カッパの飼い方
icon

この連載が始まって読んだ時に何の疑いもなくそう思った

今はアニメやゲームになっているので知ってる人も多いと思うが
「カァたん」はカッパの子供なのだ
そしてドックショーがあるようにカッパショーなるものも存在し
カッパの優劣を決めるのである

「( ゜Θ゜)クポッ」という鳴きかたがまた自然と素直に受け入れられる
そうか~カッパって「クポッ」って言うんだ。。。

純粋で素直な私はそう思った(←ここ一部つっこみどころ)

大人のカッパも野生のカッパもでてくる
中でもヘラクレスの存在はいい!
コワイ顔のヘラクレス。。。ホントの名前はみてね(* ^ー゚) クスッ←反転
ほのぼのしたフインキ(ry)が漂うのはやはり昭和のはじめ頃のお話というせいだろうか。。。
都会は工業の発展がいちじるしく空気は汚れている
でも田舎には田んぼや畑があり、都会と田舎の区別がはっきりとしていたような時代なんだろうか。。。

主人公はそんな都会に上京して働く一人暮らしの男性
そしてこの漫画がいいのは人に顔がないこと
のっぺらぼうなのだ
そのかわりカッパたちの表情は豊かである

今回田舎で母と暮らしていた年老いたカッパが苦労の末やっと彼のもとにたどり着き東京見物なんかさせていた時の話でした
その時に「光化学スモッグ注意報」という言葉がでてきた
社会の時間に聞いたことのある言葉だ
すっかり忘れていたが一気に小学校の社会の教科書の写真が脳裏に甦った

煙突がたくさん並んだ工場から黒い煙がモクモクとのぼり、川は汚れ今にも臭ってきそうな勢いだった
そして魚がたくさん死んで浮いていた
都会の空は太陽がみえない。。。
社会の本は写真がたくさん載っていたので大好きだった
勉強するわけではないが(←しろよ!)パラパラとめくっては先生の話とは違うとこを見ていたのまで思い出した

カッパがその空気の悪い注意報まででている都会でケホケホと咳をする
そんな時代があったんだぁ。。。。

すでに現実がどこで架空の話なのかわからなくなってくる
そういう魔法が確かにそのマンガにはある

花粉症なんていうものも田舎ぐらしの長かった私には無縁のものと思っていた
道路に面した家は排気ガスで黒くなりベランダには黒い砂がたまる
あ~こういう空気を吸っているんだとあらためて思う
そして花粉が汚れた空気といっしょになって強大な戦力を得て体内を思うまま好き勝手にあばれまわっているのか。。。
だからこんなに鼻水が。。。(*T^T)ズルズル
そうだよな目が痒いのは。。。
気温があがりさらに侵攻は進みこれが5月まで続くのか。。。

兵力が必要だ!!
「甜茶シソ葉」のサプリ兵士を体内に派遣する
「バラ&BE騎士団」も編成してはや3日。。。
「花粉軍団」と「バラの騎士団」の戦いは今も続いているようだ。。。





この話は半分は妄想でできていまつヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

「カッパの飼い方」このマンガはとっても面白いのはホント
カッパ飼いたくなることうけあいだ(*^ー゚)b


あぁ花粉症っておそろしす。。。。



スポンサーサイト

8件のコメント

[C1762]

水質汚濁にしろ空気汚染にしろ公害については
小学校の社会でやったっけなぁ・・・
会社的な汚染のピークは昭和の30年代頃か?
でもでも、最近は会社から個人の生活によるものに変わってきて
さらに改善しにくくなってるよねぇ
やはし、個人がみんなもったいない精神を持てば
雑木林もこれほどまでに壊されなかったんかもねぇ
しかも花粉症対策って杉林を元の雑木林に変えるんじゃなくて
飛んでくる花粉のみへの対策だもん
これからもどんどん増えるんだろうねぇ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタ
  • 2006-02-25
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C1766] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006-02-25
  • 投稿者 :
  • 編集

[C1767]

カッパァ~?河童、本当にいるのかもしれないですね。
誰も見たことのない生物なんて、いっぱいありますもんネ~(*´∇`*)
深海魚なんて、不思議な形しているしね、きっと深~い湖なんかに生息しているかもよ♪
窒素酸化物(NOx)のせいで、悪さをする生物が増えないでほしいですね。
今時の化学物質に反応するアレルギーの人も、もしかしたら、こんなのが原因のひとつだったりしてね。
日本で、今、頑張ってるけど、○国さん、今が経済発展状態、灯油も上がれば、ジェット燃料も上がり、空気も悪くなって、酸性雨が降ったりね。

何とかならんのか~(´_`。)グスン
  • 2006-02-25
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C1769]

>かぎしっぽさんへ

そうだ!たぶんのこカッパの話は30年代頃だと思う(*^ー゚)b
昭和はじめってよく考えたら戦争も始まってないし。。。(;´Д`)オレノバカッ
環境問題も変化してるし、対策が杉事態の改造というのもちょっと違うような感じがするよね^^
「もったいない精神」便利さになれた現代人にはなかなか実行に移すのは難しそうだよね(´・ェ・`)

>たまママさんへ

カッパいそうですよね。゚+.(・∀・)゚+.゚今はどこかの山奥深くでひっそりとコミュニティーを作ってくらしてたりなんかしてw
>○国さん(ry
そうですよね、世界はひとつ空はどこまでもつながっているんだから自国だけの対策では到底無理がありますよね
やらないよりはいいけど。。。
でも、さんざんそういう悪い例があるのに参考にせず発展ばかり重要視するのはどうかと思いますよね。。。
(´・ω・`)まったく。。。
  • 2006-02-25
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C1773]

あ! うちにも前カッパいましたよ!
でも、いつのまにかいなくなっちゃって……
おじいちゃんがいうには 「死に際を感じて、出て行ったのじゃ」って行ってました。

ニャーニャーと鳴くかわいいやつだったのに……
とてもすばやい動きで、シュンシュンと家具の上を飛んでいました。
でも、あるときはこたつで寝ていたり、一人で散歩に行ったり、お腹がすいた時だけ近づいてきて、頬を足にこすりつけたり……♪

[C1782]

このマンガ私も見てるんだけど人間の顔はのっぺらぼうなんだけど、でも上手く書かれてて表情なくても気にならないよね?
ちなみにカッパ小さいうちは良いけどヘラクレスとか主人公の実家で飼われてる方の年寄りカァタンとか人間並みに大き、長生きだから飼うにはかなりの決心がいりそうだよね(笑)
ほら老カッパ介護とかありそうじゃん。
  • 2006-02-26
  • 投稿者 : カエルヤッコ
  • URL
  • 編集

[C1791]

これしっていますよ。逆にゲームやアニメになっているのは知りませんでした。
そうそう、出てくる人間がみんなのっぺらボーなんだよね。
かっぱとのっぺらボー・・・日本の愛すべき妖怪達のようですたい。
実はわたしもかっぱ好き?で家にこんなの(TBさせていただきました)も生息しています。
今回の星ベソネタが終了後オランウータン登場です。
  • 2006-02-27
  • 投稿者 : マイト
  • URL
  • 編集

[C1800]

>夢水さんへ

ニャーとなくカッパ。。。。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
いなくなる時は突然だからcoolだよね。。。(´・ェ・`)

>カエルヤッコさんへ

>老カッパ介護
ギャハハハ(≧▽≦)そうか!そういう心配もでてくるなwww
ヘラクレスはいてほしいなwと思っていますww
人の顔がかかれてないのが表情を想像してさらにいいですね(*^ー゚)b

>マイトさんへ

次回いよいよオラウ登場?!(゚∀゚ )
((o(´∀`)o))ワクワク
あの車はマイトさんのですか?
きれいですよね^^
TBあしがとうございましたw

>日本の愛すべき妖怪達のようですたい
そうなんですよね(・∀・)イイ!!
  • 2006-03-01
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T81] かっぱの河流れ

かっぱです・・・このかっぱは以前『かっぱダービー』というイベントのために現れたやつです。大川に大量のかっぱを放流し、1位にはなんと海外旅行がプレゼントされました。大いに盛り上がったのですが『富くじ法』と言う法律に抵触するらしく、残念ながら次の年...
トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/360-43a79673
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スポンサー






iconicon
The World of GOLDEN EGGS MUSIC Best icon

iconicon
The World of GOLDEN EGGS icon


【目指せ!!海賊王】海の暴れん坊達を倒しながら、現金獲得!今すぐチャレンジ!!


召喚モンスターバトルゲーム無料

イーバンク銀行

無料ゲーム満載「@games」

熱血江湖

会員登録無料!楽しく遊べるオンラインカードゲーム『シールオンラインTCG』

無料で遊べるRPG!【トリックスター+】
 

オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


ずっと無料で遊び放題!話題のオンラインゲーム『眠らない大陸クロノス』

ヌーブラなら「下着通販.Net」

マイクロソフト推薦!オフィススペシャリスト資格対策講座【登録月無料】

ファミマ・ドット・コム

ペット用品のアイリスプラザ

アニメ&キャラクターグッズならキャラアニ.com

 

毎日がアニメ祭!AT-X SHOP!

無料で遊べるオンランゲーム「メイプルストーリー」 コミカルなキャラクターで遊ぼう!

最新のバージョンでさらに深まるストーリー。「テイルズウィーバー」

あなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》

【期間限定】大人気!聞き流す英単語帳プレゼント中!◎3月31日まで◎

【アフェリエイトを始めてみたい人は】

¥1000からお支払いのアフィエイトなら◆AccessTrade◆

そうだ!探そう(゚∀゚)

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ


ブログ誕生日

広告

逆アクセスランキング



