Google
ただいま裏ブログ「猫道横丁」にてランキング参加無謀作戦開催中!! ぜったいみてくれよなっ (´∀`)9 ビシッ!
オネガイシマス(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

性悪猫の縁側日記

気ままにマターリ

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1557]

>「新巻ジャケなんじゃけど・・・」
確かにこれはかなりしっくりきますね♪
俺は「新巻じゃけぇ」と略すもんだと思ってました。
しかし東北の方言は分からない言葉が多いですね(汗
テレビでも東北の人が喋ってる下に字幕が出るのが分かります(笑
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : やっちょ
  • URL
  • 編集

[C1558]

広島弁、難しそうです。やっとこの頃、大阪弁が理解できるようになったばかり。
狭い?河内平野なのに、川を渡ると言葉がどんどん変化するんです。
テレビやラジオのアナウンサーやDJさんがそれぞれ、違うアクセントでしゃべっています(と思っているのは私だけかなあ?)

菅原分太さんはてっきり広島の人かと思ったら、宮城県出身でした(^_^;)

南国土佐へいっちゃった~(*´∇`*)
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C1559]

>やっちょさんへ

確かに字幕ついてないと分からないと思うのは「所さんの笑ってこらえて」みて田舎にいくほど分からないな~ってね☆
マシューTVの方言対決もやっぱり東北(北海道含む)vs九州(南方面)が最強ですwと思いますた^^
方言っていいよね!

>たまママさんへ

河内弁というのがあるそうですね
大阪も北と南で言葉がちがうとかw
ちょとした違いなのかもしれないのですがいろいろ郷土色がでておもしろいと思います^^
菅原さんは宮崎の人なんですか~?!
私も広島の人かと思っていましたw
高知弁ってわかっちゃった?!(´∇`)
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C1563]

ほうほう・・・・新巻ジャケなんじゃけぇですかぁ☆
じゃあこのナンなんじゃけぇってなるんですかね?
インドカレー食いにいけないですね笑
「あっそのナンなんじゃけぇ、誰の?」

「あっ!それ私のナンなんじゃけぇ」
ってなって、ナンて連射ですね☆
広島ふけぇ~b
ナンチョリソなんじゃけぇってなると、ナンにチョリソはさまれちゃったよ!ってなっちゃいますね笑

しかし彼氏島根県ですかぁ・・・・
でも頭に島根がどこにあるかうかばない・・・・そして、広島も・・・・
解るのは、北海道・青森・沖縄・静岡・東京・千葉・愛知・長野くらいです苦笑

[C1571]

>masa104さんへ

∑( ̄□ ̄;)ナント!!また新たな言葉が!!

>「あっそのナンなんじゃけぇ、誰の?」
「あ、そのナン誰のナンなん?」

>「あっ!それ私のナンなんじゃけぇ」
「あ、それ私のナンなんよぉ」

「このナン私のなんじゃね?」(疑問系)
「私のナンなんじゃけど・・・」(心配系)

こんな感じですかね^^
どこに県があるかわからないで作った日本地図の本がすごいおもしろいよ^^
世界地図もあってね☆
masaさんならいいアイディアだしそうだから参加してみるとおもしろいかもよ^^
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C1576]

だいぶ元気になってきた葵です(´∪`*)キュンキュン

てか、彼氏サンって島根の人なんですか!
あたしの彼氏も島根なんですよ!
なんか運命を感じますね(人ω`*)テレテレ

>「新巻ジャケなんじゃけど・・・」
あ、確かにしっくりくる!笑
なんで気付かなかったんだろ(´Å`)アララ

広島って本当に広いですからねぇ。。
実はあたしもどこで東西南北が決められているのか分からないです(;´ρ`)アセアセ

[C1580]

>葵さんへ

元気になってよかった(´∀`*)
そうそう彼は島根ですw隣の県だしね^^葵さんの彼氏さんもやっぱり「ちゃい」っていう?w


  • 2006-02-11
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C1582]

昨日家族で方言の話で盛り上がりましたぁ(*≧m≦*)ププッ
その時、兄からこんな一言が・・・
「へえにへえがへぇった」
これ、和訳できますかぁ(^・ω・^)ンニュニュ?
訳は灰に蝿が入った でしたぁニャハハ!(≧∇≦ )
  • 2006-02-12
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C1587]

>かぎしっぽさんへ

>灰に蝿が入った
入ったはなんとなく~^^;
でも灰とハエが「へえ」っていうのはわからんかったーーー!
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
訳:ヘーハエーヘー灰ーヘー
なんてねwwwwギャハハハ(≧▽≦)
  • 2006-02-12
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/336-ca4fd10b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

方言その2

「新巻ジャケじゃけぇ」の謎がついにとけた

あいかわらず早口ことばのようでいっきに言えないんだが。。。

「新巻ジャケなんじゃけど・・・」

「じぇけ」の前に「なん」が入るのが自然なようでつ

おまけ☆

前回「方言で話そう(^o^)丿」で書いた記事の中で県北で使われていてわからなかった言葉

だや・・・・・・・牛小屋
べっち・・・・・・子牛

そして、はじめはふざけとんのか~?
それともなにか?!甘えてんのか( ゚Д゚)ゴルァ!!
そう思った彼氏(島根)の言った言葉は。。。。

ねんちゃい。。。。(,, ゚×゚)?!!


分からない人のために訳しまつ

寝なさい (´∀`)9

広島弁では「さい」を使う
もしくは「○○しんさいや」


ちゃ・・・ちゃいだとぉおおおお!!!

ヽ(`Д´)ノミルクたっぷりりか!(←それはチャイティー('A`;)
ヽ(`Д´)ノ「リナチャ」のことか?!(←それはリボン、なかよし、ちゃお('A`;)

「まちがえたの?わざと?」と聞いてはじめてそういうんだと知った

ちょっとかわいいいいかただな~と思わずにはいられない
長崎の「○○っと」に相等するかわいらしさだ


masa104さんにおすすめの広島弁講座教材

m9(^Д^)田中宏『女神の鬼メガミノオニ』ヤンマガ連載中
ぜんぶ広島弁でかいとるんじゃけぇ
「ぇ」は「ー」ってのばしたらいけんのんでぇえーーーっ!

これでおまんも広島弁しゃべれるようになるがやき←ええっ!!まちがっとうでぇっ!! Σ(´Д`lll)



県北の方言間違えて書いてましたさ~
ほんでもってひっそり訂正しましたとさ~(´∇`)ケラケラ

だご→だや
でっち→べっち
スポンサーサイト

9件のコメント

[C1557]

>「新巻ジャケなんじゃけど・・・」
確かにこれはかなりしっくりきますね♪
俺は「新巻じゃけぇ」と略すもんだと思ってました。
しかし東北の方言は分からない言葉が多いですね(汗
テレビでも東北の人が喋ってる下に字幕が出るのが分かります(笑
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : やっちょ
  • URL
  • 編集

[C1558]

広島弁、難しそうです。やっとこの頃、大阪弁が理解できるようになったばかり。
狭い?河内平野なのに、川を渡ると言葉がどんどん変化するんです。
テレビやラジオのアナウンサーやDJさんがそれぞれ、違うアクセントでしゃべっています(と思っているのは私だけかなあ?)

菅原分太さんはてっきり広島の人かと思ったら、宮城県出身でした(^_^;)

南国土佐へいっちゃった~(*´∇`*)
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C1559]

>やっちょさんへ

確かに字幕ついてないと分からないと思うのは「所さんの笑ってこらえて」みて田舎にいくほど分からないな~ってね☆
マシューTVの方言対決もやっぱり東北(北海道含む)vs九州(南方面)が最強ですwと思いますた^^
方言っていいよね!

>たまママさんへ

河内弁というのがあるそうですね
大阪も北と南で言葉がちがうとかw
ちょとした違いなのかもしれないのですがいろいろ郷土色がでておもしろいと思います^^
菅原さんは宮崎の人なんですか~?!
私も広島の人かと思っていましたw
高知弁ってわかっちゃった?!(´∇`)
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C1563]

ほうほう・・・・新巻ジャケなんじゃけぇですかぁ☆
じゃあこのナンなんじゃけぇってなるんですかね?
インドカレー食いにいけないですね笑
「あっそのナンなんじゃけぇ、誰の?」

「あっ!それ私のナンなんじゃけぇ」
ってなって、ナンて連射ですね☆
広島ふけぇ~b
ナンチョリソなんじゃけぇってなると、ナンにチョリソはさまれちゃったよ!ってなっちゃいますね笑

しかし彼氏島根県ですかぁ・・・・
でも頭に島根がどこにあるかうかばない・・・・そして、広島も・・・・
解るのは、北海道・青森・沖縄・静岡・東京・千葉・愛知・長野くらいです苦笑

[C1571]

>masa104さんへ

∑( ̄□ ̄;)ナント!!また新たな言葉が!!

>「あっそのナンなんじゃけぇ、誰の?」
「あ、そのナン誰のナンなん?」

>「あっ!それ私のナンなんじゃけぇ」
「あ、それ私のナンなんよぉ」

「このナン私のなんじゃね?」(疑問系)
「私のナンなんじゃけど・・・」(心配系)

こんな感じですかね^^
どこに県があるかわからないで作った日本地図の本がすごいおもしろいよ^^
世界地図もあってね☆
masaさんならいいアイディアだしそうだから参加してみるとおもしろいかもよ^^
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C1576]

だいぶ元気になってきた葵です(´∪`*)キュンキュン

てか、彼氏サンって島根の人なんですか!
あたしの彼氏も島根なんですよ!
なんか運命を感じますね(人ω`*)テレテレ

>「新巻ジャケなんじゃけど・・・」
あ、確かにしっくりくる!笑
なんで気付かなかったんだろ(´Å`)アララ

広島って本当に広いですからねぇ。。
実はあたしもどこで東西南北が決められているのか分からないです(;´ρ`)アセアセ

[C1580]

>葵さんへ

元気になってよかった(´∀`*)
そうそう彼は島根ですw隣の県だしね^^葵さんの彼氏さんもやっぱり「ちゃい」っていう?w


  • 2006-02-11
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C1582]

昨日家族で方言の話で盛り上がりましたぁ(*≧m≦*)ププッ
その時、兄からこんな一言が・・・
「へえにへえがへぇった」
これ、和訳できますかぁ(^・ω・^)ンニュニュ?
訳は灰に蝿が入った でしたぁニャハハ!(≧∇≦ )
  • 2006-02-12
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C1587]

>かぎしっぽさんへ

>灰に蝿が入った
入ったはなんとなく~^^;
でも灰とハエが「へえ」っていうのはわからんかったーーー!
( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
訳:ヘーハエーヘー灰ーヘー
なんてねwwwwギャハハハ(≧▽≦)
  • 2006-02-12
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/336-ca4fd10b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スポンサー






iconicon
The World of GOLDEN EGGS MUSIC Best icon

iconicon
The World of GOLDEN EGGS icon


【目指せ!!海賊王】海の暴れん坊達を倒しながら、現金獲得!今すぐチャレンジ!!


召喚モンスターバトルゲーム無料

イーバンク銀行

無料ゲーム満載「@games」

熱血江湖

会員登録無料!楽しく遊べるオンラインカードゲーム『シールオンラインTCG』

無料で遊べるRPG!【トリックスター+】
 

オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


ずっと無料で遊び放題!話題のオンラインゲーム『眠らない大陸クロノス』

ヌーブラなら「下着通販.Net」

マイクロソフト推薦!オフィススペシャリスト資格対策講座【登録月無料】

ファミマ・ドット・コム

ペット用品のアイリスプラザ

アニメ&キャラクターグッズならキャラアニ.com

 

毎日がアニメ祭!AT-X SHOP!

無料で遊べるオンランゲーム「メイプルストーリー」 コミカルなキャラクターで遊ぼう!

最新のバージョンでさらに深まるストーリー。「テイルズウィーバー」

あなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》

【期間限定】大人気!聞き流す英単語帳プレゼント中!◎3月31日まで◎

【アフェリエイトを始めてみたい人は】

¥1000からお支払いのアフィエイトなら◆AccessTrade◆

そうだ!探そう(゚∀゚)

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ


ブログ誕生日

広告

逆アクセスランキング



