Google
ただいま裏ブログ「猫道横丁」にてランキング参加無謀作戦開催中!! ぜったいみてくれよなっ (´∀`)9 ビシッ!
オネガイシマス(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

性悪猫の縁側日記

気ままにマターリ

Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C1535]

じゃ、私も長崎弁で・・・

大学で上京した友達曰く、「なおす」が通じんでびっくりしたそう。
「なおす=片づける」よ。「この本なおしとって」って言ったら、「どこも破れてないよ」って言われて、方言て思いもせんかったけんショックやったって。私もショック。。。
ブログ始めて、ふと調べたら長崎弁やったことも多々。
あらためて日本語のお勉強しとる。
一応大学時代、現代語学専攻しとったとに。。。

でもなんでんかんでん言っても、長崎弁好きやけん。結構かわいかとよ♡
ただ、メール打つ時とか一発変換のできんとが面倒か。

[C1542]

あんだよ~(なんですって)方言?
今どきゃア、なまりなんざあ、ねえんじゃあねえか?(今の時代、なまりなんか、ないんじゃない?)
娘に聞いたんですが、「~さかい」なんて、若い子達の間では言わないそうです。
案外と、そういう言葉を期待していたんですけど(^_^;)
父親のお通夜の晩、ウチの子達が兄妹で、話をしてたら、親戚の人たちが笑っていました。
生で大阪弁で話をしているのを聞くのが初めての人ばかり。子供達は別に笑いをとろうと話をしていたわけじゃないんですけど・・・。
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C1545]

>tacoさんへ

「なおす」通じんの?!
私はわかるよ^^b
tacoさんのいっとうこともようわかるよw
長崎弁のかわえーなと思うとこは「。。と」っていうとこやね^^
マターリしていいな~て思うw
変換は正直できなかったよw
上の記事書いてるのがね。。。訳のほうは漢字いっぱいなのにね^^

>たまママさんへ

「ぁんだよー!」ってこれケンカ売る時につかう言葉じゃ。。。(;´Д`)
方言でいうと「なんなん?!」とかになるんじゃろうか・・・w
逆の場合もありましたね^^
標準語で話す男の人と話した時にTVなのか?!これはドラマなのか?!(;・∀・)てすごいテレマシタよw

  • 2006-02-10
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C1547]

みんな、なぁに言ってんだんべかぁ(何言ってるの?)
てんで(とても)難しくてわかんね。
今日はいいあんべえの天気だと思って(良い天気だと思って)、外行ったら、猫が焼却炉んとこで、ヘえべえでのぉ(灰まみれになっててねぇ)、えっれぇおやげねえから(とってもかわいそうだから)きれいにしたんだとぉ(きれいにしたんだってぇ)
ちっとんべえ(少し)の上州弁でしたぁ
(つω`*)テヘ

広島弁は通じやすいですねぇ^^ 訳ナシでも解りました(σ´∀`)σΥΟ!!
あ、σ(=^‥^=)は東北弁が外国語かと思ってます☆ヾ(`Д´*)おいッッ!!
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C1549]

性悪猫さん、志村けんのおばあちゃんを想像してもらうとわかるかも(笑)。
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C1551]

TBありがとうございますた♪
お返しTBしておきますた♪

今まで気づかなかったんですけど・・“鮭”のこと・・確かに“シャケ”って言うなぁ・・なんて関心してました(人ω`*)テレテレ

広島は確かに北部と南部で方言が微妙に違いますね!
あと西部と東部でもちょっと違うんですよ!
東部の方は、岡山弁がちょっと混じった感じですかね☆★

[C1553]

>かぎしっぽさんへ

かわいいー!!(〃▽〃)
言い方がかわいいね!!tacoさんといいかぎしっぽさんのとこといいカワイスwwww
>σ(=^‥^=)は東北弁が外国語かと思ってます
!∑(゜∀゜)私にはどっちも訳なかったらわかなんかたよw

>たまママさんへ

あーなんとなくw
あれはなんでしょうね^^;方言っていうかすでに「おばあちゃん言葉」って気もしないでもないですねw

>葵さんへ

お返しTBありがとうヽ(●´ε`●)ノ
なるほど!西部と東部でも違うのか~( ゚Д゚) ムホー
広島って広いよね^^
どこで南と北の境目はどこら辺で西東をどこで分けられるのかわかんない(´゚'ω゚`)知ってる?
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C1566]

はいこれ伝説達成です笑
まず、コメントの欄連続5回masa104達成笑(いやこれめいわくだから笑)
それよりもなんとしごいことがぁぁ!!!!!
なんと!!
4つの記事に連ちゃんで、masa104の名前が掲載されている!!
これは伝説ですね☆
なんかうれしかったので興奮しちゃいましたよ☆
わーいわーい☆(←こんな言葉普段つかいませんから・・・・・

[C1570]

>masa104 さんへ

そういえば記事レンチャンで出演してますねヘ(゚∀゚ヘ)
これは!CM料をもらわねば 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノクレ~ヨw
コメントいっぱいありがとうね^^
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

[T73] 方言

結構前から、東京の女子高生の間で方言が流行ってるみたいですね( ´-`)う~ん。女子高生の流行って意味不明だ。(発言がオッサン臭い(爆・・と言いつつ、遅ればせながらその流行に
トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/332-80c87cb7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

方言で話そう(^o^)丿

すべてはmasa104さんのかかえる疑問からはじまったw
それは・・・
     「新巻ジャケじゃけぇ」


そして葵さんがそれについて方言で答えてた。゚+.(・∀・)゚+.゚
で、方言の記事を書いていたのが面白かったので私もやってみようと思う(≧∇≦)b

でも葵さんと私は同県なんやけど私は引越しばーしとるから言葉がいろいろまざっとるんで生まれも育ちもここやっていうティキーに聞いてみることにしたのやけど、どうやってきいてえいかわからんので?質問するにしてもちょっとどういうていいかわからんし・・・
やけん、私に「新巻ジャケ」をくれるとしたらどういう?って聞いてみた

↑訳
葵さんと私は同県ですが私は引越しが多くて言葉が混ざっているので、
生まれも育ちもここという「ティキー」に聞いてみることにしたが、
どう聞いていいのかも質問の仕方もわからない・・・
だから私に「新巻ジャケ」を贈るとしたらどのように言いますか?と聞くことにした。


突然のことでやっぱりどういうかね~ってことになったけど
その時の会話をそのままでやってみる
青は性悪猫 ピンクはティキー

「新巻、ジャケ、じゃけぇ」ってどうゆーう?

えー新巻ジャケじゃけど・・・うーん

「新巻じゃけど。。。」
やないかねぇ


もう、「シャケ」の部分を省略でm9(^Д^)

英語でも「Iam」を「I’m」というしねw

あらまきじゃけあああああああああ
よういわんのやけど。。。だめや('A`)
早口言葉みたいでいっきにいえんwwww
あらまきじゃじゃじゃああああ('A`)
私がまえにおったとこでは「シャケ」のこと「さけ」っていうんよぉ
こっちはシャケよねぇ


シャケじゃねぇ
そういやぁ昨日のTVでやっとたけど「豚まん」と「肉まん」の違いについてやりよったんやけど「関西では豚まんで関東では肉まん」らしいんよー


えーそうなん?!

関東では肉は豚が主流やったんやって、関西のほうでは肉といえば牛やから豚まんっていうみたいよ
四国も高知徳島は「肉まん」で愛媛香川は「豚まん」っていうんやってぇ


( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー
まーいうたらマックとマクドみたいなもんなんかねぇ(´ー`)

そうそうw

広島でも北部と南部で言葉が違うんよ
母親が県北の出身やけどたまにわからん言葉があるんよ^^


( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー

沖縄の人はメンソーレっていわんのんじゃてね(´∀`*)

えーそうなんやー沖縄いったらメンソーレっていわんといかんとおもいよったのにwww

というように話はどんどんわけのわからんほうに加速してしまったので以下略w

果たしてティキーが言った言葉をちゃんと書けたか不明でつ
なぜなら私がかなりいろんな言葉を使っているから('A`)

広島県民のみなさん間違っていたら(*_ _)人ゴメンナサイ
よく知らないのに勝手なこといって沖縄県民のみなさまゴメン(-人-;)(;-人-)ゴメン

スポンサーサイト

9件のコメント

[C1535]

じゃ、私も長崎弁で・・・

大学で上京した友達曰く、「なおす」が通じんでびっくりしたそう。
「なおす=片づける」よ。「この本なおしとって」って言ったら、「どこも破れてないよ」って言われて、方言て思いもせんかったけんショックやったって。私もショック。。。
ブログ始めて、ふと調べたら長崎弁やったことも多々。
あらためて日本語のお勉強しとる。
一応大学時代、現代語学専攻しとったとに。。。

でもなんでんかんでん言っても、長崎弁好きやけん。結構かわいかとよ♡
ただ、メール打つ時とか一発変換のできんとが面倒か。

[C1542]

あんだよ~(なんですって)方言?
今どきゃア、なまりなんざあ、ねえんじゃあねえか?(今の時代、なまりなんか、ないんじゃない?)
娘に聞いたんですが、「~さかい」なんて、若い子達の間では言わないそうです。
案外と、そういう言葉を期待していたんですけど(^_^;)
父親のお通夜の晩、ウチの子達が兄妹で、話をしてたら、親戚の人たちが笑っていました。
生で大阪弁で話をしているのを聞くのが初めての人ばかり。子供達は別に笑いをとろうと話をしていたわけじゃないんですけど・・・。
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C1545]

>tacoさんへ

「なおす」通じんの?!
私はわかるよ^^b
tacoさんのいっとうこともようわかるよw
長崎弁のかわえーなと思うとこは「。。と」っていうとこやね^^
マターリしていいな~て思うw
変換は正直できなかったよw
上の記事書いてるのがね。。。訳のほうは漢字いっぱいなのにね^^

>たまママさんへ

「ぁんだよー!」ってこれケンカ売る時につかう言葉じゃ。。。(;´Д`)
方言でいうと「なんなん?!」とかになるんじゃろうか・・・w
逆の場合もありましたね^^
標準語で話す男の人と話した時にTVなのか?!これはドラマなのか?!(;・∀・)てすごいテレマシタよw

  • 2006-02-10
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C1547]

みんな、なぁに言ってんだんべかぁ(何言ってるの?)
てんで(とても)難しくてわかんね。
今日はいいあんべえの天気だと思って(良い天気だと思って)、外行ったら、猫が焼却炉んとこで、ヘえべえでのぉ(灰まみれになっててねぇ)、えっれぇおやげねえから(とってもかわいそうだから)きれいにしたんだとぉ(きれいにしたんだってぇ)
ちっとんべえ(少し)の上州弁でしたぁ
(つω`*)テヘ

広島弁は通じやすいですねぇ^^ 訳ナシでも解りました(σ´∀`)σΥΟ!!
あ、σ(=^‥^=)は東北弁が外国語かと思ってます☆ヾ(`Д´*)おいッッ!!
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : かぎしっぽ
  • URL
  • 編集

[C1549]

性悪猫さん、志村けんのおばあちゃんを想像してもらうとわかるかも(笑)。
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : たまママ
  • URL
  • 編集

[C1551]

TBありがとうございますた♪
お返しTBしておきますた♪

今まで気づかなかったんですけど・・“鮭”のこと・・確かに“シャケ”って言うなぁ・・なんて関心してました(人ω`*)テレテレ

広島は確かに北部と南部で方言が微妙に違いますね!
あと西部と東部でもちょっと違うんですよ!
東部の方は、岡山弁がちょっと混じった感じですかね☆★

[C1553]

>かぎしっぽさんへ

かわいいー!!(〃▽〃)
言い方がかわいいね!!tacoさんといいかぎしっぽさんのとこといいカワイスwwww
>σ(=^‥^=)は東北弁が外国語かと思ってます
!∑(゜∀゜)私にはどっちも訳なかったらわかなんかたよw

>たまママさんへ

あーなんとなくw
あれはなんでしょうね^^;方言っていうかすでに「おばあちゃん言葉」って気もしないでもないですねw

>葵さんへ

お返しTBありがとうヽ(●´ε`●)ノ
なるほど!西部と東部でも違うのか~( ゚Д゚) ムホー
広島って広いよね^^
どこで南と北の境目はどこら辺で西東をどこで分けられるのかわかんない(´゚'ω゚`)知ってる?
  • 2006-02-10
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

[C1566]

はいこれ伝説達成です笑
まず、コメントの欄連続5回masa104達成笑(いやこれめいわくだから笑)
それよりもなんとしごいことがぁぁ!!!!!
なんと!!
4つの記事に連ちゃんで、masa104の名前が掲載されている!!
これは伝説ですね☆
なんかうれしかったので興奮しちゃいましたよ☆
わーいわーい☆(←こんな言葉普段つかいませんから・・・・・

[C1570]

>masa104 さんへ

そういえば記事レンチャンで出演してますねヘ(゚∀゚ヘ)
これは!CM料をもらわねば 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノクレ~ヨw
コメントいっぱいありがとうね^^
  • 2006-02-11
  • 投稿者 : 性悪猫
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T73] 方言

結構前から、東京の女子高生の間で方言が流行ってるみたいですね( ´-`)う~ん。女子高生の流行って意味不明だ。(発言がオッサン臭い(爆・・と言いつつ、遅ればせながらその流行に
トラックバックURL
http://tubuankosian.blog21.fc2.com/tb.php/332-80c87cb7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

スポンサー






iconicon
The World of GOLDEN EGGS MUSIC Best icon

iconicon
The World of GOLDEN EGGS icon


【目指せ!!海賊王】海の暴れん坊達を倒しながら、現金獲得!今すぐチャレンジ!!


召喚モンスターバトルゲーム無料

イーバンク銀行

無料ゲーム満載「@games」

熱血江湖

会員登録無料!楽しく遊べるオンラインカードゲーム『シールオンラインTCG』

無料で遊べるRPG!【トリックスター+】
 

オンライン競走馬育成シミュレーション【競馬伝説Live!】
1日10分!基本プレイ0円で、気軽に楽しめます。
全国のユーザー馬主と対戦しながら頂点を目指しましょう!


ずっと無料で遊び放題!話題のオンラインゲーム『眠らない大陸クロノス』

ヌーブラなら「下着通販.Net」

マイクロソフト推薦!オフィススペシャリスト資格対策講座【登録月無料】

ファミマ・ドット・コム

ペット用品のアイリスプラザ

アニメ&キャラクターグッズならキャラアニ.com

 

毎日がアニメ祭!AT-X SHOP!

無料で遊べるオンランゲーム「メイプルストーリー」 コミカルなキャラクターで遊ぼう!

最新のバージョンでさらに深まるストーリー。「テイルズウィーバー」

あなたの予想で現金ゲット!予想系懸賞サイト《eBet》

【期間限定】大人気!聞き流す英単語帳プレゼント中!◎3月31日まで◎

【アフェリエイトを始めてみたい人は】

¥1000からお支払いのアフィエイトなら◆AccessTrade◆

そうだ!探そう(゚∀゚)

サーチする:  
Amazon.co.jp のロゴ


ブログ誕生日

広告

逆アクセスランキング



